テニス/テニス関連情報

超初心者向け講座 ラケットの選び方1

あなたはラケットを選ぶときどんな基準で選んでいますか?おそらく多くの人がこの問題で悩んでいるのではないでしょうか?今回は2回に渡り、ラケットを選ぶときのコツをお伝えします。

執筆者:伊藤 一幸


「自分には一体どんなラケットが合っているのだろうか?」。そんな疑問はテニスをやっている人であれば、誰しも経験のあることではないでしょうか?

これからテニスを始める人に。今、ラケットを変えたいと思っている人に。自分が使っているラケットが合っているのだろうかと悩んでいる人に。既にお気に入りのラケットと出会っている人に。今回から2回連続で、ラケット選び方のコツをご紹介します。ラケットの基本性能をおさらいする意味でも、是非ともお読みください。

面の大きさ

新商品で話題のラケット Wilson「nPro OPEN100」は100インチ。今、流行のMIDサイズ
現行モデルの企画は85~135平方インチの範囲で、一般的に面の大きさにより3つに分類されています

■MID(85~95平方インチ)
面が小さいがゆえにスイートスポットが狭くなり、ボールの飛びも抑えられる。ただし、免安定性に優れ、ラケットの振り抜きが良くなり、コントロール性も向上。フレームの剛性が高くなる。
対象:上級者

■MID PLUS(95~103平方インチ)
MIDとOVER SIZE(特徴は後述を参照)の利点を兼ね備えているので、ここ数年最も人気のあるのが、この大きさのシリーズでテニスメーカーもこのゾーンの商品に比較的力を入れている。
対象:中級者~上級者

■OVER SIZE(103平方インチ~) 
スイートスポットが広く、ラケットパワーがあるためボールの飛びがよく、各ショットを比較的に楽に打つことができるので非力な方、初心者には向いている。
対象:初心者から中級者、非力な人
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます