テニス/テニス関連情報

梅雨に役立つお勧めトレーニング

梅雨の時期に自宅で行える筋力トレーニングや家庭で身近な道具を使ったイメージトレーニング、テニスに役立つスポーツ等をご紹介致します。

執筆者:吉原 浩通

文章 : 吉原浩通(All About「テニス」旧ガイド)

 

 

  
梅雨!・・しとしと、じめじめ、鬱陶しくてナーバスになってしまいますね。
今まで週に2~3回は定期的にテニスを楽しんでいたプレーヤーも、きまぐれな天気には勝てず、どうしてもプレー回数が減ってしまいます。

『それじゃー、インドアで!』と言っても、近くにインドアがあればいいけれど・・・、たとえあっても料金やコート予約の手間、アクセスを考えるとあきらめムードになってしまいます。

でも、プレイしない期間があると技術的にも体力的にも衰えるのではないかという不安が頭をもたげます。
今回はそんな梅雨の時期に最適の自宅でちょっとした時間で行える筋力トレーニング家庭で身近な道具を使ったイメージトレーニングテニスに役立つスポーツ等をご紹介致します。

 
  
 
 ■自宅でちょっとした時間で行える筋力トレーニング 
 
姿勢を正しての歩行
 

上半身が前のめりになることで、実は自然に腰に負担がかかり、腰痛の原因を作り出しています。
姿勢を正し、胸を張って腕をしっかりと振りながらの歩行を意識しましょう。

 
体育座りからの腹筋(サービスのインパクトに有効)
  体育座りの姿勢で、両手をホッペタにあてた状態から(足首を軽く固定してもよい) 後方にゆっくり倒す。
(この時は息を吸いながら)背中は完全に床に倒さずに
『あっ、きつい』と感じた時に息を吐きながら早めに戻す。
戻す動作は若干、背中を丸めながら行うことで腰への負担が避けられます。
10回4セット(インターバル30秒)を目標にがんばってみましょう。
 
胸の前で手のひらを合わせて押し合う動作
(全てのショットのパワーアップに有効)
 胸の筋肉(大胸筋)を強化します。
息をはきながら10秒間程度押し続けてください。
5セットを目標にファイト!
 
胸の前で両腕の指を引っ掛けて外へ引き合う動作
(早いラケットワークに有効)
  これも息をはきながら10秒ほど引っ張る動作を続けます。(上腕筋の強化になります)
5セットを目標とします。
 
両腕を壁に押し当て壁を押す動作
(肩及び下半身のストレッチ効果も)
 足を前後に開き両腕を壁に押し当て前傾で壁を押します。 15秒を足を入れ替えて4セット
 
縄跳び
 マイペースでリズムをとりながら行います。
部屋では縄を持っているイメージで、腰の横に腕を置き手首を回しながら飛びます。
50回4セットを目標に
 
ペットボトルで手首と肘の強化
  ペットボトルに水、又は、砂を入れて手の平で包み込みます。
テーブルに手首がはみだすように 腕をテーブルの上に置き、上向きと下向きで手首を上下させます。
20回×上下×3セットを目標とします。
 

その他にも全身ストレッチ運動も効果大です。

ストレッチングはあらゆるスポーツ活動のための準備運動、整理運動、怪我予防、障害 のリハビリとしても広く利用されている柔軟運動です。
効果は筋肉や精神の緊張のほぐし スポーツ活動の効率を高め、筋肉痛の予防、血行促進などが挙げられます。

但し、勢いよく、反動をつけたり、我慢をし過ぎないよう、マイペースで行うことで効果が上がります。
 
  
  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます