テニス/テニス関連情報

テニス道具の選び方 ラケット編(2ページ目)

初めてのラケット選びは迷うところです。メーカーやラケット面の大きさ、厚み、素材も多種多様です。そんな悩める初心・初級者のためにラケットの選び方をご紹介致します。

執筆者:吉原 浩通

重さは年々新素材投入により軽量化が図られ、300gを超えると重い、250~300gが普通、250gをきるものを軽量又は超軽量として表しています。
缶ジュース一本が250gとして考えれば殆ど重いと感じることはないと思います。

素材はカーボン、チタン、タングステン、グラファイト、セラミック等が使用されていますが一般にカーボンが弾み易く、チタンは強度が優れています。

グリップの太さはメーカーによってその提示法が違いますが通常1,2,3といった数字がつけられています。
細め、普通、太めと考えて下さい。その昔は5段階にグリップ周りをインチ表示していましたが今は指の長さの違いで三種類に分けているようです。
一般的には細めはリストの自由が利くため力の弱い人、太めはパワーのある人向きです。

ラケットが決まったらストリングスになりますが
最近のラケットは○○~○○lbsと記しているものがほとんどです。これは適正のポンド(ガットを引っ張る力)のことで最初は表示の中間で張ってみて、次回からポンドの上げ下げを調整していくことをお勧め致します。

ショップによってはストリングスや張代をサービスするところもありますので
フレーム代だけではなくフレーム+ストリングス+張り代で比較をしましょう。
又、新機種発表の時期(春や秋)になると、前モデルが廉価で売り出されることもよくあります。
そんなチャンスも逃さないようにしましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテニス関連の商品を見るAmazon でテニス関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます