周囲の状況を確認!
とても基本的なことですが、練習中は周囲の状況に気を配らなければいけません。特に注意するのは素振りです。前方、後方に人がいないことを確認するのはもちろん、自分の打席にあるボールに当たらないように気をつけましょう。打席を囲むフェンスや自動ティーアップ機器にも当たらないようにします。最初はゴルフクラブの長さになれていないので、注意しすぎるくらいでちょうどよいです。子供連れでの注意点
各打席の間隔は予想以上に狭い。事故が起きないよう常に注意するべき |
子供連れの際は、他人の打席に近づかないように特に気をつけましょう。クラブが当たり、思わぬ怪我につながる可能性があります。練習の邪魔にならないためにも他の人には近づかないように注意します。場慣れすれば、小さい子でも自分なりに練習できるようになるよう。最初が肝心ですね。
大変残念なことですが、「他のお客さんが嫌がる」「事故や面倒を起こしたくない」という理由から、子供連れの利用に否定的な練習場も少なからずあるようです。なかには「お子様連れのご入場はご遠慮申し上げます」と明記しているようなところもあります。
その様な偏狭な練習場を利用する必要はないと思いますが、他の人に迷惑をかけないということは徹底して教えたいものです。これは、将来ゴルフを続けていく上でも、とても重要なことです。