練習用バッグがおすすめ
練習に便利なクラブケース 写真はNIKEレンジケースII |
それはクラブケースと呼ばれる練習用バッグです。肩にかけることのできる軽量のバッグで、クラブを4、5本入れることができます。ほとんどのモデルにサイドポケットがあるので、グローブやちょっとした小物の持ち運びも簡単です。
クラブケースを使えば、練習場まで重いキャディバッグを運ぶ必要がありません。近所の練習場に徒歩や自転車で行く際などは、特に便利です。
価格は1万円近いものもありますが、2000~4000円くらいのモデルも多くあり、スタートは安価なもので十分です。
最初に使うクラブ
ちなみに練習時には、クラブケースにどのクラブを入れればよいのでしょうか?初心者の場合は、練習場で全てのクラブを満遍なく使用するということはあまりありません。アイアンは、6番、9番、AW(なければPW、SWでも良い)に、FWを1本用意。通常の大きさのクラブケースだとそれでいっぱいになります。
最初は9番アイアンでクラブを振る感覚を身に付けて、それから6番アイアンを練習する。そうすると上達が早いです。6番アイアンは全てのクラブの中間に位置していて、ゴルフスイングの基本を学ぶことができるからです。女性用ハーフセットで、6番がない場合は5番で代用すると良いとおもいます。