ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

いよいよ発売されました! タイトリスト975Jドライバー

前作975Dから約4年、やっと新作の975Jが発売されました。マスターズでは使用率1位をGETした975Jとは・・・

執筆者:人見 和彦

「待ちにまったぞ!」という方、多いのではないでしょうか。ついに発売された「タイトリストプロチタニウム975Jドライバー」。まずはスペックから・・・ヘッドは312cc、素材は6AL-4Vチタンでロストワックス製法です。ロフト角の設定は7.5・8.5・9.5・10.5度、ライ角は57度。フェース角は0度。シャフトは45インチでシャフトラインナップは「EI-70」「USTプロフォース75」「ウルトラライト60」の3種類。バランスは「EI-70」でD4程度です。価格はオープンプライスです。

見た目は前作の975Dを一回り大きくした感じです。260ccから312ccですから、だいぶ大きくなっていますが・・・低重心化とスイートスポットの拡大により打ち出し角度が高く、スピン量を少なくして飛ばす!って事です。コレについては日本のメーカーはだいぶ先を行っている気がします。特別なのは特許申請中の部分肉厚製法(フェースの周辺の肉厚を薄くして反発力をアップする)ですね。こちらもキャロウェイのVFTなどで聞いた事があるような?感じです。

やはり注目されるのはスペックではなくて使用率(信頼性かな?)でしょう!今年のマスターズでは話題のテーラーメイド300シリーズを抑えて堂々の1位をGET。これは凄いと思います。代表されるプレイヤーは先日USPGAツアーで初優勝したS・ガルシアやデービス・ラブ、グレッグ・ノーマンなどです。しか~し、タイガーは975Dをに戻しているし、ミケルソンはタイトリスト契約プロながらテーラーメイド300Tiを使っています。さらに先日優勝したS・ガルシアにいたっては「最終日のティーショットは徹底してアイアンを使用」していました。だから・・・って事はありませんが、国産メーカーの優秀なドライバーと比べるとどうなのか?とっても気になる所ですね。これからコースで試してインプレしたいと思っています。間違いなく975Dよりは飛ぶようですが・・・。楽しみです!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます