プロレス/プロレス関連情報

さくらコラム第2回:新人はなぜ大声なの?(2ページ目)

女子プロレスラーはよく声を出します。それは、「テメー、バカヤロー、コノヤロー」「決めるぞー」とか。中でも大きな声を出すのが、新人選手。その理由。ご存知ですか?

執筆者:川頭 広卓

声でキャリアを積むということ

声を出すことは、選手キャリアを積み重ねることにもなります(クリックすると拡大されます)
ところで、声は本来は出すだけではなく、出すことでお客さんに気持ちを伝えなければいけません。

例えば技を出したのにカウント2で返されて悔しかった時、「早く攻めろよー」と思う人もいると思いますが、プロレスラーはそれよりも前に、自分の悔しさをお客さんと分かち合わなければいけないのです。

だから、大袈裟なくらいにマットを全身でバンバン叩いて「スリー!」と大声を出します。攻めることは後でも出来ますが、気持ちを伝えることはその瞬間にしか出来ないのです。しばらく経ってから「さっきのスリー!」といって目をひんむいても、意味わかんないですし。

そして声を出さずとも悔しさ、怒りを体で表現出来るようになると、試合中に発する言葉は徐々に変化していきます。感情に任せて声を出すのではなく、お客さんをコントロールしながら言葉を発することが出来るようになるのです。これがキャリアを積むということです(多分)。

私が考えるところの女子レスラー、特に新人選手が声を出す理由の幾つかはこんな感じです。

声は肉体的・技術的ハンディを補うだけでなく、それ自体が立派な表現方法の一つだと思いますので、試合を見る際には、選手の声の出し方にも一目置いて頂けると、また違った女子プロレスの楽しみ方が出来ると思います。

それではまた次回。

<関連記事>
【特別寄稿】秘密の女子プロレス

<関連リンク>
広田さくらの特別コラム

広田さくらのコスプレ日記
広田さくら公式サイト
※最新情報の他、プロレスラー時代を振り返るヒストリー、コスプレ千変万化、広田さくらに関する用語を集めたSakupedia、占いまで充実のコンテンツ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプロレス関連の商品を見るAmazon でプロレス関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます