プロ野球/プロ野球 関連コラム

【プロ野球】2007セ・リーグ展望と順位予想(3ページ目)

セ・リーグ開幕恒例、コモエスタ坂本の2007年セ・リーグ順位予想を公開。

執筆者:コモエスタ 坂本

球団別解説(今年の予想順4位~6位)


【広島東洋カープ】

<打線>
大きな補強はなく、相変わらず若手の成長頼みである。それでも一昨年から打線は整備されてきており、故障者が続発しなければ、他チームに大きく見劣りすることはない。

<投手>
ロマノ・ベイルが抜け、新加入のフェルナンデスも未知数だが、昨年後半から若手が出てきた。

<総合>
全体として大幅な戦力増はないものの、下位の2チームよりは総合力が上と判断し、4位と予想する。

【東京ヤクルトスワローズ】

<打線>
ガイエルが新加入したが、岩村・ラロッカの離脱があまりにも大きい。2006年は打ち勝ってきたチームだが、打力は一気にリーグ下位まで落ちた。

<投手>
先発のコマ数不足を新入団の外国人で補うが、未知数である。また、リリーフ陣も全く固まっていない。

<総合>
去年は3位まで躍進したが、打力の低下に加えて、守備面でも不安を抱える。

【横浜ベイスターズ】
<打線>
多村の離脱が大きい。村田・吉村ら若手の成長で面白い打線なのだが、コマ数に不足が生じている。2005年にリーグ3位まで上がった打力だが、2006年は4位に落ち、今年はさらに下回るだろう。

<投手>
工藤・寺原の加入が話題だが、三浦以外に信頼感のある先発ピッチャーがいない。リリーフ陣はまあまあなのだが、2006年に最下位であった投手力を立て直すまでには至っていない。

<総合>
2005年は3位と躍進しながらも2006年は最下位に沈んだ横浜だが、今年も浮上できる要因が少ない。チーム編成に難があり、効果的な戦力補強がなされていない感がある。よって今シーズンも6位と予想する。

関連リンク:

2007パ・リーグ順位予想
2006セ・リーグ順位予想
2006パ・リーグ順位予想
野球評論家の順位予想はなぜ外れるのか?
2005セ・リーグ順位予想
2005パ・リーグ順位予想
2004セ・リーグ順位予想
2004パ・リーグ順位予想
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプロ野球グッズを見るAmazon でプロ野球の関連商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます