写真撮影/写真撮影の基礎知識

自然な感じに撮れるレンズサイズ(3ページ目)

レンズサイズを意識して撮ってみようの三回目。被写体を自然な感じに撮ることができる50ミリ。見た目に近い感じで写真を撮るのに最適なレンズで撮った画像をどうぞ実感してみてください!

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

縦フレームは、被写体の特徴を自然体に表現できる

50ミリサイズを縦フレームで使うと、被写体を自然体のまま撮影することができます。静物、人物ポートレートを撮るにも適しています。

自然な遠近感で撮ることができるので、奥行きがある場所でも状況がよくわかる写真を撮ることも可能です。

EX-FC100
縦のフレームでの人物ポートレートは、立体感を損ねることなく被写体に迫ることができます

EX-FC100
縦長の被写体を中心に撮影するにも有効

EX-FC100
被写体をクローズアップさせる撮り方にも使えます

EX-FC100
背景の入れ方により、広がり感も表現ができます

50ミリサイズは、一見特徴がない写りに見えますが、意識して50ミリサイズを使ってみると奥が深い撮影ができます。50ミリで構図を上手く作れるようになると、他のレンズサイズでのフレーミングにも応用ができるようになります。一度50ミリを意識して撮影してみてはいかがでしょうか。

50ミリ以外にもこれまでの「レンズサイズを意識して撮ってみよう」のシリーズも併せてご覧ください。





写真・テキスト 瀬川陣市
Photo&Text(c) Jinichi Segawa - All Rights Reserved.
記事・画像の無断使用・転載は禁止します。


■こちらの関連記事もおススメです!







































■バラエティに富んだ関連リンク集です!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます