紅葉狩りをする人々を入れて紅葉風景を

せっかく紅葉を見に出かけたなら、紅葉だけでなくその場の雰囲気も伝わる写真も撮ってみましょう。紅葉狩りをしている人々や写真を撮っている人などを紅葉と合わせて撮影します。

紅葉と人物の配置や配分を整えるのが撮影するときのポイント。混雑しているならそれがわかるように撮っておくと、その日の雰囲気が写真に残ります。

その場の雰囲気をよく観察してから撮影するポイントを定めてみるといいでしょう。

紅葉撮影
紅葉の美しさについケータイカメラで撮っている人を取り込んでのショット。人物を入れるとさらにシャッターチャンスが広がります


紅葉撮影
混み合う紅葉狩り。たくさんの人出もその日の雰囲気を表す要素です。写真の題材として取り入れてもおもしろいです


今年の紅葉狩りでは、デジカメを使って最高の写真を撮ってみてください。紅葉の撮り方の大事なポイントは、明るさの調整。赤や黄色、中心となる色をできるだけ引き出して撮影したいもの。

紅葉の明るさを調整する撮り方は、『紅葉のカラーコントロールは、露出補正で』にまとめてあります。ぜひこちらも併せてご覧ください。

紅葉については、こちらの記事もあります。
定番!紅葉撮影地スポット情報


写真・テキスト 瀬川陣市
Photo&Text(c) Jinichi Segawa - All Rights Reserved.
記事・画像の無断使用・転載は禁止します。

■こちらの記事もおススメです!


※紅葉をはじめ、歳時記の撮影ポイントなども紹介



























■バラエティに富んだ関連リンク集です!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。