ほぼ全てのアクセサリーに登場!丸カンの付け方・パーツ使いの基礎
ビーズアクセサリー作りに多用するテクニックです。しっかり覚えて、美しい仕上がりを目指しましょう。
各写真は、クリックで拡大されます。わかりにくいところは、クリックを!
■
開き方 丸カンはタテ方向にひねるようにして開く。
図のようにヨコ方向に開くのはNG。こうするときれいに閉じない上、金属疲労が起きもろくなりやすい。
■
付け方 開いた丸カンに、つなぎたいチェーンや他のパーツを通す。
開いたときと同じように、タテにひねって閉じる。手でも開け閉めできるが、先の細いペンチなどが2本あると便利。
丸カンを付ける効果
丸カンは単純な「つなぎ」としてだけでなく、パーツの向きを変えたり、長さを調節したりする役目も果たします。場合に応じて、上手に利用してください。
丸カンなしで付けた場合。パーツがヨコを向き、「揺れ」の幅も小さい。
丸カンを一つ加えてつなぐ。輪が互い違いにかみ合うことでパーツが正面を向き、パーツが自由に揺れるようになった。
【関連リンク】
【関連記事】
- 余ったビーズの使い道に!スパイラルネックレスの作り方
- 一粒ビーズで作る簡単ピアスのレシピ
- ビーズのテグス処理のコツ! 最後の結び方・止め方
- めがね留めの方法とは?ビーズのワイヤーの太さも自由に選べる!
- ビーズで作る動物レシピ!ネズミの作り方