ミステリー小説/ミステリー小説関連情報

歴史改変ミステリーの超・話題作(2ページ目)

数々の文学賞に輝いたマイケル・シェイボン『ユダヤ警官同盟』が邦訳されました。

執筆者:福井 健太

歴史改編SFミステリー
『ユダヤ警官同盟』の魅力

『ユダヤ警官同盟』
ユダヤ人の自治区で麻薬中毒者が殺された。事件が揉み消されようとする中、殺人課刑事ランツマンは執拗な捜査を続けていく。今年度最大級の話題作だ。
マイケル・シェイボンが2007年に発表した『ユダヤ警官同盟』は、アメリカの権威ある3つのSF文学賞――ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞を独占するとともに、エドガー賞やハメット賞といったミステリー文学賞の最終候補にも選ばれている。本作が優れたSFにして優れたミステリーであることはあまりにも明らかだろう。

ルーズベルト政権下で検討された"亡命者の受け入れ案"が(現実の歴史に反して)実行に移された結果、アラスカ州に近接するバラノフ島はユダヤ人の住む"シトカ自治区"となっていた。その中心都市・シトカの安ホテルで麻薬中毒者が射殺され、そこに住んでいた酒浸りの中年刑事ランツマンが捜査を始めるものの――米国への島の返還を目前にして、周囲はまともに対処しようとはしない。事件を隠蔽しようとする勢力に抗いつつ、ランツマンと相棒のベルコは奮闘を続けるのだが……。

本作がSFと見なされた最大の要因は、歴史改変に基づく都市の存在にほかならない。つまり――さほど複雑な設定もないので――SFに苦手意識がある読者でも、ハードボイルドとしては支障なく楽しめるはずだ。SFとハードボイルドを融合させたストーリーは、ユダヤと故郷にまつわる重厚なテーマへと収束するが、この柔軟性と多層性はまさに著者の真骨頂。コーエン兄弟による映画化(予定)も楽しみな限りである。

【関連サイト】
マイケル・シェイボン(Wikipedia)…ウィキペディアの「マイケル・シェイボン」の項目です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミステリー関連の書籍を見るAmazon でミステリー関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます