ミステリー小説/ミステリー小説関連情報

ミステリー作家としてのロード・ダンセイニ(2ページ目)

江戸川乱歩が絶賛した「二壜の調味料」を含む、ロード・ダンセイニの"幻のミステリー作品集"が完訳されました。

執筆者:福井 健太

ついに邦訳された『二壜の調味料』

『二壜の調味料』
江戸川乱歩が絶賛した表題作で幕を開ける〈スメザーズ&リンリー〉シリーズを含む全23編を収めた1冊。幻想性と合理性を両立させた秀逸なミステリー作品集だ。
「二壜の調味料」はスメザーズとリンリーが登場するシリーズの第1作だが、本編の知名度の高さにも関わらず、第2作以降は――ごく一部が雑誌とアンソロジーに掲載されたものの――ほとんど邦訳されていなかった。そして2009年3月、1952年刊の"The Little Tales of Smethers"の全訳である『二壜の調味料』がようやく上梓された。9編の〈スメザーズ&リンリー〉シリーズと14編のノンシリーズものを収めた本書を通じて、リンリーとスティーガーの数度にわたる対決が(やっと)日本の読者にも楽しめるようになったわけだ。

ちなみに――後半に収められたノンシリーズものには、ホラ話めいたエピソードやSF色の強い物語も含まれている。史上屈指のファンタジー作家による(いささか異色の)多彩なミステリーを味わえる1冊として、ミステリー読者だけではなく、幻想小説の愛好家にも強くお薦めしたい好著なのである。

【関連サイト】
ロード・ダンセイニの部屋…ロード・ダンセイニの研究サイトです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミステリー関連の書籍を見るAmazon でミステリー関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます