ミステリー小説/ミステリー小説関連情報

カレル・チャペック入門(2ページ目)

チェコスロバキアの生んだ国民的作家カレル・チャペック。その多彩な作品群に迫ります。

執筆者:福井 健太

日常エッセイと短編集

『園芸家12カ月』
園芸をこよなく愛したチャペックが、四季の変化を通じて"庭いじり"の愉悦をユーモラスに綴ったエッセイ。園芸好きには必読の名著である。
カレル・チャペックは社会の闇を捉えるだけではなく、日常的な幸福を文章化する才能にも秀でていた。『園芸家12カ月』には庭造りの醍醐味が凝縮されており、ここに著者の趣味が反映されていることは明らかだ。『チャペックの犬と猫のお話』では愛犬や愛猫たちの生活がユーモラスに描かれているが――飼い主とペットの視点を自在に切り替え、それぞれの見解を軽妙に述べていく文章からも――これが世界最高のペットエッセイの1つであることは疑いない。この優しい眼差しがあるからこそ、チャペックは文明批評家としての鋭さを同時に持ち得たのである。

そして――チャペックは(当然)短編の名手でもある。『ひとつのポケットから出た話』『ポケットから出てきたミステリー』『こまった人たち』などに加えて、立て続けに2冊の短編集が上梓されたのは、日本にも愛読者が多いことの証拠に違いない。『カレル・チャペック短編集』にはウィットに富んだ16編が収められている。新妻殺しやサボテン窃盗事件などの犯罪譚も含まれてはいるが、神話や伝承をモチーフにした小品も多く、基本的にはユニークな発想に基づく"場面"を集めた1冊と言えるだろう。煙に巻かれたような読後感を覚えるかもしれないが、その浮遊感こそが著者の持ち味なのだ。『カレル・チャペック短編集II 赤ちゃん盗難事件』には14編が収録されており、とぼけた雰囲気のユーモアミステリーがその半数を占めている。必ずしも凝った物語ではないけれど、軽妙さと深淵さを備えた"語り"は著者の大きな魅力。巨匠の傑作群を手軽に楽しめる好著なのである。

【関連サイト】
青空文庫…青空文庫のカレル・チャペックのページ。『R.U.R.』のテキストが置かれています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミステリー関連の書籍を見るAmazon でミステリー関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます