ミステリー小説/ミステリー小説関連情報

「しゃばけシリーズ」が人気の畠中恵さん(2ページ目)

累計50万部突破! 「しゃばけシリーズ」が大人気の畠中恵さんに、好きなミステリー小説についてお話をうかがいました。最新作の内容も紹介。

執筆者:石井 千湖

フーダニット、ハウダニットより、ホワイダニット

火車
『火車』は宮部みゆきさんの最高傑作とも言われる作品。自己破産していたことが婚約者に発覚し姿を消した女を休職中の刑事が追う。女の過去に隠された秘密が切ない。
ガイド:現代モノだと、どんな本がお好きなんですか?

畠中さん:宮部みゆきさんの『火車』がすごく好きですね。初めて読んだときは“おお!”という感じでした。デビュー前に、いろんな小説の構成を見て勉強させていただいたことがあるんです。『火車』も試したんですが、むずかしかったですね。構成が緻密で。

ガイド:「なめくじ長屋」は本格ミステリーですけど、『火車』はどちらかというと社会派の作品ですね。

畠中さん:本格派と社会派、読者としては両方好きです。たとえば石持浅海さんの『扉は閉ざされたまま』とか、ロジカルに推理する本格モノは自分で書いたことないので面白いし、すごいなぁと思います。でも今書きたいのは『火車』のような小説なんですよね。フーダニット(Who done it?)やハウダニット(How done it?)よりも、ホワイダニット(Why done it?)に興味があるんですよ。

時代小説家?ファンタジー作家?それともミステリー作家?

アコギなのかリッパなのか
料理上手な21歳の事務員・佐倉聖(男子)が、政治家事務所に持ちこまれたやっかい事を解決。ボスの大堂剛や、王子といわれる若手代議士・加納など、キャラクターが魅力的です。シリーズ化してほしい!
ガイド:今はジャンルを分けるのがすごく難しいですし、畠中さんの作品もいろんな読み方ができますね。ご自分では、どのジャンルって決めつけられたくないという思いはありますか?

畠中さん:いやぁ、そんなことは。好きなように読んでいただいていいと思います。私の本って“書店で見つからない”ってよく言われるんですよ。ミステリーだけじゃなくて時代小説とか、ファンタジーとか、ホラーとか、いろんな棚に並べてあるらしくて(笑)。

ガイド:新刊の『アコギなのかリッパなのか』は大事件こそ起こらないですけど、日常の謎を書いたミステリーとして楽しい本だと思います。では最後に、読者にメッセージを。

畠中さん:身近な部分もあるんだけどなかなか知る機会がない政治の世界を、楽しめるように書いたつもりです。どうぞ読んでみてください!

畠中さんの小説が好きならこのミステリーにも注目!

黒後家蜘蛛の会
化学者、数学者、弁護士、画家、作家、暗号専門家からなる<黒後家蜘蛛の会>のメンバーは毎月晩餐会を開く。招かれたゲストが話す不思議な出来事の真相をああでもこうでもないと皆で推理するが、謎を解くのはいつも給仕のヘンリーだった……。
畠中さんがもう一つ大好きなミステリーとしてあげてくださったのは、アシモフの『黒後家蜘蛛の会』(全5巻)。実はガイドの私も大好きなこのシリーズ。個性豊かな登場人物と軽妙洒脱な会話、裏方の人間が謎を解くという設定が、畠中さんの作品と共通する魅力です。ぜひあわせて読んでみてくださいね。<関連リンク>
しゃばけ倶楽部
「しゃばけシリーズ」の公式サイト。キャラクター紹介や、畠中さんのコラムが掲載されています。
TSUZUKI_WORLD
畠中さんが師事していた、都筑道夫さんのファンサイト。都筑さんは2003年にお亡くなりになっていますが、今でも作品は愛されています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミステリー関連の書籍を見るAmazon でミステリー関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます