Mac操作のキホンをマスターしよう!
Macに限らず、コンピュータを最初から使いこなせる人はいません。書籍やヘルプをよく読み理解していくことで、どうやったら何ができるか、どう効率よく使えるか、などがわかってきます。Macの詳しい操作方法などの情報は各アプリケーション※の「ヘルプ」にも書かれていますが、こういったものを読み進める為には、ある程度コンピュータの用語や画面の名称を知っていないと理解することができません。以下の図を参考にして覚えましょう。
MacではWindowsパソコンと比べるとキーボードとマウスのデザインが異なり、“キー”とか“ボタン”と呼ばれる部品の数が少なくなっています。操作の対象が少ないことで操作方法が単純化され、説明文も簡潔になり、結果としてヘルプやマニュアルが理解しやすくなります(クリックで拡大)
※Mac OS Xなどの基本ソフトウェアに対してインターネットやメールを読んだりするソフトウェアを“アプリケーション”と呼びます
クリックとドラッグ
マウス操作の基本である、クリックとドラッグです。マウスの位置を変えずにボタンをすばやく押して離す操作が「クリック」で押すだけの操作は「プレス」と言います。マウスのボタンを押したままにしながらマウス本体を上下左右に動かすことを「ドラッグ」といい、その次にマウスのボタンを離す行為を「ドロップ」と呼びます。この一連の操作を「ドラッグ&ドロップ(どらっぐあんどどろっぷ)」と呼びます。