犬肉の滋養強壮効果は医学的に証明されている!?
同店の「補身湯」は少々高めの値段設定であるが、上質な犬肉を使用しているからこそ。他店ではもう少し安く出されることもあるが、食べ比べれば、納得 |
女性店長さんによれば、「補身湯」は三伏と呼ばれ、わが国で言う「土曜の丑の日」に鰻を食べるように、1年中で最も暑い時期である7月中旬、15日置きに夏バテを防ぐスタミナ料理として食される風習がある。さらに入院患者の退院食として出され、傷が倍のスピードで直るとされている。
これまで見ると全ての韓国人が「補身湯」を食べると勘違いしそうだが、本来接待料理であり、一般的には滅多に口にしないという。さらに男性の料理とされており、女性が食べると白い目で見られるそうな。先の退院食のくだりにおいても、全ての退院患者が食べる分けではなく、韓国でも一切食さない向きは大多数おり「補身湯食べれますか?」と聞いてから出される。
犬肉の滋養強壮効果は医学的に証明されているものであり、食べて体内に吸収することで回復が早まる、と言われているそう。食後、消化が遅く、長く胃の中にとどまっているような感覚があるのはこの効果なのだろうか……。
もっとも、「補身湯」の名店である同店には、各界の有名人をはじめ、多くの男女(特に女性グループが多い!)が「補身湯」や「厳選豚肉の三段腹」を目指し訪れている。コリアン・モンスターと呼ばれK-1で人気のチェ・ホンマンも同店の常連であり、同店のモツ料理が大のお気に入りだそうだ。
さらにここは日本、歌舞伎町で働く韓国籍の飲み屋のママさんたちもご多分に漏れず、極度の疲れを感じたら同店の「補身湯」で栄養補給していくんだとか。本場の方もここぞとばかりに食すのだから、パワーあるんだろうね、きっと。
【店舗紹介】※閉店(2017年11月9日追記)
・昔のふる里
・ACCESS:東京都新宿区大久保1-13-16(YAHOO地図)
・TEL:03-3232-8233
・営業時間:月~土曜日/PM17:00~翌3:00、日・祝日/PM17:00~PM24:00
・休業日:年中無休
・メニュー例:石焼ビビンパ1,260円、豚三段バラセット(2人前) 3,140円、補身湯(小)5,000円
※テイクアウト、貸し切り可
【関連サイト】
・関連リンク集 デートに最適なバー&ラウンジ
・関連サイト 近くて遠い「隣のゴールデン街」