台北/台北のおすすめエリア

中正紀念堂・永康街・善導寺・師大夜市エリア(2ページ目)

青い屋根のお堂が美しい国立中正紀念堂があるエリア。永康街は大変コンパクトな街ながらも、グルメスポットが集中しています。小籠包の美味しいお店が何軒かあるので食べ比べてみても良いですし、雑貨や茶葉店、茶器店にもセンスのいいお店が揃い、プラン次第で何通りにも楽しめます。他にも学生で賑わう師大夜市や、ついつい長居したくなる猫カフェなどをご紹介します。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

師大夜市エリアおすすめ茶芸館 紫藤蘆

ss

かつて文化人のサロンとして使われた邸宅が使われています

藤棚が印象的な茶芸館、紫藤廬。日本統治時代に建てられた古い家屋を茶芸館にしたもので、のちにこの藤棚が台北市の古跡に指定されました。室内は使い込まれたテーブル席の他に、奥に畳の部屋があり、どちらも落ち着いた雰囲気で寛げます。

お茶はオーナーが季節ごとにセレクトしたもの。青石流泉、紫藤、舞色など茶葉ごとに独自の名前がつけられていて、丁寧に和訳されたメニューが、この茶芸館の美しさをさらに際立たせています。こちらは1人1品ずつ茶葉をオーダーするスタイルです。

急須をのせる器は天目茶碗。こんな何気ない組み合わせにほっとします。他では見られない珍しい茶器や茶道具の販売もあるので、茶器好きな人はぜひ。

<DATA>
紫藤廬(ズートンルー)
住所:台北市新生南路三段16巷1號
アクセス:MRT公館駅または台電大樓駅ですが遠いのでタクシーがおすすめ
TEL:(02) 2363-7375
営業時間:10:00~23:00

 

善導寺エリアおすすめ茶芸館 徳也茶喫

手前から時計回りに荷花

手前から時計回りに荷花酥、芸豆巻、桂花涼[米羔]、各90台湾元(約270円)

徳也茶喫は、まさに中国茶カフェという感じのスタイリッシュな茶芸館。お茶は1人1品ずつ選ぶ方式で、1人の場合は急須と茶杯のみの簡易スタイルで気軽にお茶を楽しめます。

お菓子がとても美味しいことで有名で、おすすめはオーダーしてから焼き上げる荷花酥というパイ菓子。サクサクと香ばしくお茶が進みます。芸豆巻というお菓子も口どけが良く、上品な味。月曜から金曜までアフタヌーンティーの時間があり、好きなお茶1品とお菓子がついて199台湾元(約600円)。アフタヌーンティーのお菓子は食べ放題で、最初に6種類のお菓子が運ばれて(種類は選べません)、追加のお菓子からは好きなお菓子を選べます。

<DATA>
■徳也茶喫(ドゥーイエチャーチー)
住所:台北市鎮江街3-1号
アクセス:MRT善導寺駅2番出口より徒歩約2分
TEL:(02)2396-8036
営業時間:10:00~24:00(アフタヌーンティーは14:00~16:45まで)

 

師大夜市おすすめカフェ 極簡

静かなカフェなので、可愛い猫を見ても喜びは心に秘めて過ごしましょう

静かなカフェなので、可愛い猫を見ても喜びは心に秘めて過ごしましょう

猫がたくさん店内にいることで有名なカフェですが、店も客もあくまで自然体なのがいい感じ。猫がテーブルの上で寝ていようが、椅子でがりがり爪とぎしようがお構いなしなのがいいんです。

近くに師範大学があるため客は師大の学生が多く、皆静かに勉強したり、パソコンを持ち込んでネットをしたりとそれぞれに長居をしています。猫たちは外への出入りが自由で、ドアが開くまでじっとドア前で待っている猫も。カフェラテ140台湾元(約320円)、ウィスキー250台湾元(約750円)など。

<DATA>
■極簡(ジージェン)
住所:台北市泰順街2巷42號
アクセス:MRT古亭駅より徒歩約10分
TEL:(02)2362-9734
営業時間:12:00~26:00 
定休日:なし
ミニマムチャージ:100台湾元(約300円)
※ミニマムチャージについては台北のナイトスポットをご参照下さい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます