映画/映画関連情報

『カーテンコール』(2005)佐々部清監督

11/12~『カーテンコール』は佐々部清監督による<下関三部作>の最終章です。ある幕間芸人を中心にして描かれる父と娘の愛情物語です。

執筆者:南 樹里

『カーテンコール』を観てきました

その記憶は、泣きたくなるほど楽しかった。

終わらない拍手、止まらない涙、静かな感動に心が震える。

『カーテンコール』(2005)[]

『カーテンコール』(2005)『陽はまた昇る』『チルソクの夏』『半落ち』『四日間の奇蹟』に続く『カーテンコール』で、佐々部ワールドにとっぷり。これは、<下関三部作>―『チルソクの夏』『四日間の奇蹟』『カーテンコール』の最終章です。年頃になると父親との会話って減りませんか?これは、ある2家族の物語―なかでも父と娘の話です。

<<橋本香織(伊藤歩)は下関のタウン誌に異動となった。そこで一枚の投書ハガキにめぐりあう。それは笑話30年ごろに下関の映画館で幕間芸人として働いていた男性のことだった。同館で長年モギリとして働く宮部絹代(藤村志保)の話によって安川修平(藤井隆/井上堯之)のことだと分かり…。>>

お話としては、東京でフリーライターが社員採用されるために、気張ってトクダネをモノにしたところ…思わぬ事態になって、というところから。舞台は九州、そして韓国・済州島にまでびゅいーん。映画をこよなく愛したある男の過去と現在を描く、でも中心は父と娘(香織と美里)にあると思う。その人を知る者と、知ろうとする者、の目を通して見ているものに伝えているのだ。監督自身は、昭和一桁の方々に懐かしんで欲しい作品と語られているように懐かしい劇中映画や看板がたくさん登場する。南世代には、知らないものも多いけれど、でもその空気は理解できるし、描かれているのは人間だから多いに共感し、涙できるのです。それは、おそらく過去を知ろうとする者の気持ちに感情移入できたからで…5回ほど、きゅーんとしました。

『半落ち』でも編集部に『チルソクの夏』のビジュアルをだしていたけれど、今回は劇場に『(観てのお楽しみ)』ポスターが、さりげなく、館内と屋外に貼ってあったりして、ニクい。佐々部監督の次回作は、『半落ち』と同じ横山秀夫原作の『出口のない海』。脚本は山田洋次監督です。そちらも楽しみです。[2005/7/21]

『カーテンコール』(2005)

『カーテンコール』
[]
2005年11月12日[土]~新宿シネマミラノ 他ロードショー
原案:秋田光彦 監督・脚本:佐々部清
出演:伊藤歩
、藤井隆、鶴田真由、藤村志保 ほか
2004年/日本/1時間51分/コムストック配給
公式サイト:http://curtaincall-movie.jp/

※著作権は撮影者・南樹里及びオールアバウトに帰属します。
※記事・画像の使用は、版権を有する映画配給会社等の許諾を得て掲載しています。
※記事・画像の使用・転載は、営利・非営利を問わず禁止です。
※リンクは、大歓迎です。詳細は右上の▲リンクをご覧下さい。
※(c)「カーテンコール」製作委員会
※Photos(c) Julie Minami - All Rights Reserved. Use is restricted to this website in promotion of "curtaincall" Photographs may not be copied for use elsewhere including other Internet sites without permission.

映画・来日・ニュース・イベント

この他の2005年秋公開の映画

『カーテンコール』の上映時間を調べる


『映画』トップページへ戻る
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます