映画/映画関連情報

中・韓・香・台で大人の絵本ブームを巻き起こした 映画ターンレフト ターンライト

10月30日(土)~公開の『ターンレフト ターンライト[向左走、向右走]』は台湾の絵本作家、ジミー(幾米)によるベストセラー絵本を映画化。主演は金城武。あなたは運命を信じますか?

執筆者:南 樹里

『ターンレフト ターンライト』は絵本「君のいる場所」を映画化

『ターンレフト ターンライト[向左走、向右走]』↑『ターンレフト ターンライト』公式サイト↑

台湾人アーティストジミー・リャオが描く、互いに想いながらすれ違う「彼」と「彼女」のせつないラブ・ストーリーは、世代・性別を超えて多くの人々に感動と共感を与え、台湾・香港・中国・韓国・アメリカ・ドイツ・フランス・ギリシャ・マレーシア・シンガポール・タイと一大ムーヴメントを巻き起こした。どの頁を開いてもそこはかとなく寂しく、そしてどこまでも美しい彼の世界観は、本国台湾で数多くの映画製作者たちの心をとりこにし、続々と映画化の話が決定している。

『ターンレフト ターンライト[向左走、向右走]』

あなたは運命を信じますか?

もしも、今日、あなたが運命の人と“すれ違って”いるのだとしたら? そんなことを想像してみるひと時があるのではないだろうか?もしくはあの時にこうしていたら?と考える事はないだろうか?「夢見ることは寂しい人の生きるための手段なんだ」と語るのは、原作者のジミー。南の考えとしては、仕事を持ち、働く女性にオアシスは必要だということ。韓流ブームもその一種、だと思えます。ペ・ヨンジュンさんの笑顔をみると元気になれる。これもオアシス。

『ターンレフト ターンライト[向左走、向右走]』

『向左走、向右走』とは?

「人生は旅のよう。いつもと違う方向に曲がってみれば、違う世界がまっているかもしれない。」あながも、いつもと違う方向に曲がってみれば、違う世界が待っているかもしれない。 あなたも、いつもの生き方をちょっとだけ変えてみたら・・・そうしたら、そこに奇跡が待っているかもしれない。 映画を見終わったとき、あなたの中の何かが変わっているように思えるかもしれない。それが『ターンレフト ターンライト』2004年10月30日(土)、シネマミラノ他にてロードショー

原題:『向左走・向右走[TURN LEFT, TURN RIGHT]』 日本語版字幕翻訳者:稲田嵯裕里■スタッフ監督:ジョニー・トー『ザ・ミッション 非情の掟』、ワイ・カーファイ『ザ・ミッション 非情の掟』 脚本:ワイ・カーファイ、ヤウ・ナイホイ、オウ・キンイー、イップ・ティンシン 原作:ジミー・リャオ「君のいる場所」(小学館 刊) 音楽:チャン・チーウン、ベン・チェン■キャスト金城武『LOVERS』『君のいた永遠(とき)』、ジジ・リョン『君のいた永遠(とき)』[2004年/香港/1時間39分]配給:ワーナー・ブラザース映画

※記事・画像の使用は、版権を有する映画配給会社等の許諾を得て掲載しています。※記事・画像の使用・転載は、営利・非営利を問わず禁止です。※リンクは、大歓迎です。詳細は右上の▲リンクをご覧下さい。

2004年秋映画を勝手に厳選

『ターンレフト ターンライト』の上映時間を調べる▼南の試写コメ『ターンレフト ターンライト』金城武とジジ・リョンのキュートなラブ・ストーリー。撮影は、台北市陽明病院、台北市政府前広場、新北投公園、八仙楽園のメリーゴーランド等、ロケ地めぐりもしやすそう。763092と784533は、バイオリニストと翻訳家になっている互いを番号で覚えている二人。全編しーっとりとした作品かと思ったら中盤の登場人物にクスクス…ぼんぼん?医師と面倒見のいい?娘。じれったいほどすれ違う二人に回れ右!と掛け声をしたくなっちゃうのです。うまくいくときって、運だったり、人の縁・協力者がいたりして、・・・・拍子にいくものなんだよねェ~とつくづく思いました。
[2004年9月22日 @ワーナー試写室]

『映画』トップページへ戻る
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます