映画/映画関連情報

天才詐欺師と有能弁護士、どっちに騙されたい? レオ&ギアの華麗なテクニック

話題の映画『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』のレオナルド・ディカプリオと、『シカゴ』のリチャード・ギアの共通点は?華麗な騙しのテクニックを見せる2人に注目です。

執筆者:名護 末子

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
3月23日に発表されるアカデミー賞で、最多12部門で13ノミネートの『シカゴ』(4月19日・土曜日公開)が、話題性としては一歩リードしているが、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(3月21日・祝日公開)も豪華さでは負けていない。『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』の監督は、スティーブン・スピルバーグ、主演はハリウッドの若きキングとまで言われるレオナルド・ディカプリオと、ハリウッドで最も影響力のあるトム・ハンクス。黄金のトリオだ。これでつまらないと、ただのお金の無駄遣いになるが、軽妙なタッチでリラックスして楽しめる。

トリオといえば、『シカゴ』もリチャード・ギアが、レニー・ゼルウィガーとキャサリン・ゼタ=ジョーンズをしたがえて、「両手に華」状態だ。しかし、黄金のトリオと比べるとネームバリューではちょっと弱いかもしれないけど、ブロードウェイとハリウッドが手を組んで失敗は許されないと頑張ったおかげ(?)で、上質のミュージカルに仕上がっている。


『シカゴ』

制服とマスコミ報道に弱い一般大衆

さてそれぞれの主演の2人、レオナルド・ディカプリオとリチャード・ギアの役柄には、共通点がある。

ディカプリオ演ずるフランク・W・アバグネイルは、ほんとは16才の高校生。でも両親の離婚をきっかけに、天才的な頭脳と勘を生かして小切手詐欺を思いつき、パンナム航空のパイロットや医者、弁護士にもなりすます。老け顔だったのか、26才と偽っても誰も疑わない。そもそも皆が見ていたのは、顔よりも彼の着ていたパイロットの制服や偽造した医師免許、学歴だから、童顔でも結果は同じだったかも。ある種の職業ではその外見だけで無条件に人の信用を得るという、現代にも通じる人間の愚かさの照明だ。

天才詐欺師のフランクは、小切手や証明書を偽造して人を騙したが、対するリチャード・ギアの役、ビリー・フリンは、マスコミを言葉巧みに操る悪徳弁護士だ。お金さえくれれば、真実がどうであろうと構わない。依頼人の女性が無罪だと言えば、そのために彼女の生い立ちまでも書き替え、マスコミを利用し、彼女を大衆のアイドルにさえもしてしまう。ビリーが引き受ける条件は、お金、マスコミが飛びつく殺人、裁判であること、そして自分の名前が売れればそれでいいのだ。弁護士なんて、はいて捨てるほどいるアメリカでは、こんな金と名誉に目がくらんだ弁護士なんて、現実にもいっぱいいるだろうな。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます