映画/映画関連情報

来日記者会見リポート ヘイデン・クリステンセン

『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』主演のヘイデン・クリステンセン来日記者会見リポート。

執筆者:名護 末子


笑顔がさわやかなヘイデン

W杯開幕直前の5月22日に行われた、『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』でダース・ベイダーの青年時代アナキン役を演じるヘイデン・クリステンセンの来日記者会見。

5月16日の全米公開と同時に、海賊版がアジアの国々で出回ったことが原因なのか知らないけど、今回の日本でのマスコミ向け試写はわずか1回!(それも早朝の8時開始! 強気でしょ?)私も映画を観られず、スクリーンのアナキンより先に素顔のヘイデンを拝むことになった。

会見場に集まった大勢のカメラマンと記者の数にびっくりしている様子のヘイデンは、かなり細い! 顔も小さい! 北欧の湖のような吸い込まれそうな深いブルーの瞳。これはヨーロッパ的ハンサムだなと思ったら、彼の体にはイタリアとスウェーデンの血が混じっているらしい。これは日本女性の好みかも?

カンヌ映画祭に出席して、それからロンドン経由で5月20日に来日。到着したその日、一緒に来日した6才上のお兄さんとすぐに秋葉原に直行。お目当ての“あるもの”をゲットしに行ったみたい。でもそれはカメラではなかったようね。壇上に現れたヘイデンが、記者席の様子をパチリ!と撮ったのは安い使い捨てカメラだったから。撮影のときのポーズもまだぎこちないし、自分に群がる人たちをおもしろそうに撮影するなど、“スター”という意識はまだないみたい。


使い捨てカメラ持参で登場

ディカプリオやライアン・フィリップなど有名スターを退けて、アナキン役を射止めたヘイデン。自分が主役に抜擢されたときの気持ちは、ただただ「ショック!」の一言。「自分が選ばれるとは夢にも思わなかった。

だって最終グループに残った12人と一緒に行く予定だったスカイ・ウォーカー・ランチにも都合で行けなかったし、それから3週間後にルーカスと2人だけで会ったときも、映画の話は全然出なかったんだから」。ルーカスとの面接から1カ月後に出演決定。本人もびっくりしたけど、一番驚いたのは、スター・ウォーズ・マニアのお兄さん。自分の弟がダース・ベイダーになるなんて、それこそ「夢みたい!」だよね。

夢のような役を手に入れた役者へイデンは、華奢で軽そうな外見とは違ってかなり役にのめり込むタイプらしい。「『エピソード2』撮影中はずっとアナキンだった」というヘイデン。「家まで役柄を引きずり、撮影が終了するころには自分が誰なのか見失うくらいその役になりきっていた。友だちや家族と過ごすことで、徐々に本来の自分を取り戻すことができたんだ」。なりきりタイプだから、アミダラ役のナタリー・ポートマンとの恋の噂が出たのかしら?


ぎこちなく手を振るのがカワイイ

世界中に熱狂的なファンを持つ映画の主役ということでプレッシャーはなかったかの問いに、「とにかく周囲のことを考えずに、自分のやるべきこと、ベストを尽くすことだけに専念した。僕よりうまく演じられる人がいるかもしれないが、“Heart & Soul”を込めてベストを尽くしたことでは、誰にも負けない自信はある」と21才とは思えない冷静な答え。

興行収益のことも「全然気にしないし関係ない。僕はただの俳優だから。それに満足できるギャラももらったしね(笑)」と軽くいなす。『エピソード3』撮影後も気持ちが変わっていないことを祈るわ。

プレイベートではテニスやアイスホッケーが得意なヘイデン。日本の歴史にも興味はあるみたいで、来日2日目には日帰りで京都に行き、金閣寺や清水寺を見学。「古いものと新しいものをバランスよく保っているところがいい。構造がしっかりしているものや、きっちりものごとが成り立っているのが好きなので、日本の形式美は自分の考え方に合う」という。となると日本の女性とも相性はいいのかしら、ヘイデンくん?

(テキスト:名護すえ子)

『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
(STAR WARS EPISODE II / ATTACK OF THE CLONES)
監督:ジョージ・ルーカス
出演:ユアン・マウレガー、ナタリー・ポートマン、ヘイデン・クリステンセン、ほか
配給:20世紀FOX

7月13日より全国東宝洋画系にてロードショー
オフィシャルサイト:http://www.starwars.com/(英語版)

「スター・ウォーズ ギャラクティック・バトルグラウンド クローン戦役」と「スター・ウォーズ ギャラクティック・バトルグラウンド クローン戦役 拡張キット」プレゼントはこちら

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます