VALERIEとは?

最近、読者の方から「80'sリヴァイヴァル集団のVALERIEはご存知でしょうか?」とのメールを頂きました。

VALERIEのブログ
VALERIE - MySpace

早速サイトを覗いてみると、何だか引き込まれていく予感が・・・

GIGOLO、KITSUNE、ED BANGER、MODULAR等のエレクトロ集団がありますが、これらは一応レーベルという形態をとっています。しかし、VALERIEはレーベルではなく、あくまでもBLOG、イベントから派生したフランス西部に位置するナント発のカルチャー集団。なんだか、アヤシイ。また、前述のレーベルと比べるとエレクトロと言っても、80年代的ダサカッコよさとキラキラしたロマンテック感が彼らの持ち味でしょう。

この集団に所属しているアーティストは:
Anoraak
Minitel Rose
College
Russ Chimes
Maethelvin
The Outrunners

近未来感溢れる確信犯的アートワークは、The Zondersによるもの。フレンチなのに80年代のアメリカン・テイストも感じられます。Digitalism、Midnight Juggernauts、Van Sheなどのエレクトロ系アーティストも彼らのアートワークを採用しています。

THE ZONDERS - MySpace

「VALERIE」ロゴの入ったTシャツもあります。

先ほど、VALERIEはレーベルでないと書きましたが、NurbsというレーベルがVALERIEと独占契約を結び、リリースを手がけています。Futurというレーベルも関わっていて、こちらがオリジナル契約をしているみたいで、なんだかややこしいんです。

nurbs

日本では、THISTIME RECORDSが日本盤のリリースを手がけています。このレーベルは、日本なら岡山発Substance(Aira Mitsukiちゃんのリミックスやっていました)などのエレクトロ系のリリースもしていますが、ギターポップからパンクまで和洋問わず、何でもありのインディーズみたいです。