ELECTROnic Edge Effect???

先生:
E3!!!って何か意味があるんですか?

赤ジャージ:
略称である「E3!!!」のほうが意外と浸透してるんですが、実は、「ELECTROnic Edge Effect!!!」という正式名称があります。 多分班長のことだから、「単純にかっこよかったので。」とかだと思いますけど・・・。

班長:
僕は名前をつけるセンスが致命的にないので、E3!!!のみなさんに考えてもらいました。タイトル案は20個弱程頂いたのですが、その中でもDJであるマドカさん考案の「ELECTROnic Edge Effect」というのが一番かっこよかったのでこれにしました。ちなみに他の案は「スーパーおっさんホイホイ」や「DJ班公開練習会その1」等でした(笑)。

先生:
「スーパーおっさんホイホイ」・・・DJも客層も残念そうですね(笑)。で、それでも意味が分からないのですけど。

班長:
ちなみに「ELECTROnic Edge Effect」とは「エレクトロ"的周縁効果」という意味です。

「ある環境がほかの環境と接している周縁部(エッジ)は外部からの影響をうけやすく、内部環境とはちがう物理的、生物的な変化が生じることがある。このことをエッジ効果という。」 という意味なんだそうです。難しくて僕にはよくわかんないんですけど(笑)。

先生:
エコテクノロジー用語みたいですね。

班長:
Perfumeファンが毎日Perfumeだけを聞いている訳ではなくて、例えばサウンドから入ったファンはJusticeやdigitalism等のエレクトロも聞くし、もちろんcapsuleも聞く訳です。そういったファンもいる一方で、Buzyやdream、東京パフォーマンスドールなどのアイドルを経て、その後Perfumeを聞くようになったファン等もいらっしゃるわけです。その他にも僕が知らないような様々な音楽を経てPerfumeファンになった方も多数いらっしゃいます。

先生:
余談ですが、BuzyもPerfume同じBEE-HIVEでしたね。

班長:
「Perfumeのファンはカオス」とよく言われますが、それをDJというスタイルを通してお互いに理解し合えたらというのが、僕の思う「ELECTROnic Edge Effect(エレクトロ"的周縁効果)」かなと思います。

ちなみに「E3!!!」の「!!!」は最初は付いていなかったのですが、宇川直宏さんの「Mixrooffice」へのオマージュとして僕が付けました。

先生:
僕は、「FLASH!!!」か「ASOBINITE!!!」からなのかと思っていました。

現在、Perfume系DJイベントはかなりの数になってきています。多くのイベントは、PerfumeやPerfumeの曲名を冠に使っていますが、あえてE3!!!としたのはどうしてですか? 

班長:
Perfumeにちなんだイベントタイトルを付けることには抵抗がありました。Perfume以外の曲をガンガンスピンするというのがかなり初期の時点で僕の頭にありましたので、誇大広告になってしまうかなと(笑)。