地獄からのABBA

ガイド:
プロパンガンダが地獄からのABBA(ABBA from Hell)と例えられたことについては、どう思われていましたか?

クラウディア:
『メロディーメイカー』誌が最初に言い出したんだけど初めに聞いたときはメンバーはみんな変なのって笑っていた。全然気にしなかったけど。でも結果、男性2人女性2人のグループだったし、わたしたちにあっていたのかもね。嫌な気は全くしなかったわ。

幻の再結成

ガイド:
90年代終盤にプロパガンダは再結成されていますが、リリースは結局ありませんでしたね。

クラウディア:
何度かスタジオに入ったし、アルバムも1枚作ったことがあったわ。白紙に戻ってしまったけど。あまり良い思い出ではないわね。

オリジナルメンバーで再結成!!!!!

ガイド:
それは残念でしたね。

クラウディア:
ただ、1つだけ良い知らせがあってね。プロパガンダは再結成してアルバムを作るわよ。完全なオリジナルメンバーでね。来週デュッセルドルフのスタジオに入る予定なの。もちろん、当時のプロパガンダと比較される冒険だっていうのはわかっているのよ。でもわたしたちは「それで何?」って言うわ(笑)。人生は一度きりだものね。

今回は本気よ。メンバー全員が今このタイミングでやる気になっているの。トレヴァーの25周年記念コンサートでオーケストラと合唱隊と一緒に演奏したのも、バンドとしての意識を再確認するいい機会だったわね。1曲だけだったけど、素晴らしい体験だったわ。出費を気にしないトレヴァーも健在だったわね(笑)。


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/7/1~2021/7/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。