テクノポップ/フューチャーポップ

LaB LIFe~早すぎたフューチャーポップ(3ページ目)

90年代末、近未来の哀愁が漂ったフューチャーポップ・ユニットが居ました。その名もLaB LIFe。2000年に早すぎたマッシュアップを浜崎あゆみに残して散りました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

「ラジオスターの悲劇」へのオマージュ

WORLD'S END
1999年のセカンドそしてラストアルバムとなったのが、『WORLD'S END』。全体的にネオ・ニューウェイヴの時期とも重なったためか、ニューウェイヴ度が高いです。ヴォコーダーの使用も増えていますね。ファーストのホノボノ感が好きだった人には、賛否両論かもしれませんが、相変わらず突き抜けたポップ度はLaB LIFeならではの作品。

Sky Love
World Wide Love Song
このラストアルバムの根幹を成しているのは、「ラジオスターの悲劇」へのオマージュです。このアルバムからも「World Wide Love Song」と「Sky Love」がシングル化されていますが、「Sky Love」の最後を40秒を飾るのは、「ラジオスターの悲劇」です。ここまでなら、ただのネタだと言えるかもしれません。しかし、最後の2分あまりの「Kiss」は、ほぼ全曲が「ラジオスターの悲劇」へのオマージュを込めたオリジナルソングになっています。トレヴァー・ホーン先生にぜひ聴いてほしいものです。

余談ですが、以前仕事依頼があったらしい細野晴臣先生がPerfumeを聞いて、「バグルスみたい」と言っていましたね。

早すぎたマッシュアップ

ayu-mi-x II version JPN
ここでLaB LIFeとしての活動は終了なんですが、2000年にLaB LIFe名義でリミックスを大谷友介はしています。「ayu-mi-x II」としてNon-Stopも含めて4ヴァージョンのCDが出ていますが、その中の『ayu-mi-x II version JPN』に収録の「too late(LaB LiFe Remix)」です。これが、早すぎたマッシュアップなんです。マッシュアップの定番ネタとも言えるNew Orderの「Blue Monday」は、カイリー・ミノーグの「Can't Get You Out Of My Head」ともマッシュアップされていますが、これを2000年に使っているセンスは侮れません。これが浜崎あゆみの最高傑作ですというと怒られそうですけどね。

うーん、LaB LIFe、今ならもう少し売れたんではと・・・惜しい。

フューチャーポップのルーツとしての渋谷系
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます