アーティストのお題
ガイド:題詠(短歌のお題)がやはり笹流ですね。風景を詠んでみましょうとか言われると、頭を抱えますが、バンド、ミュージシャン、歌手を詠んでみましょうと言われると、俄然やる気が起こります。このあたりは人気題詠なんですか?
笹さんが詠まれた
月(にくづき)に旨いと書いて脂の字 ガンダーラ弾くミッキー吉野
なんてツボです。
笹公人:
アーティストの「お題」は人気がありますね。
好きなアーティストにラブレターを書く感じで書けるからというのもあるかと思います。僕の場合、YMO、ピンク・レディー、そしてなぜかゴダイゴを詠んだ歌が多いですね。
ゴダイゴが復活するたび思い出す武川という美少女のこと
タケカワユキヒデコンサート会場熟女率高し 外は夕虹
ガイド:
高須クリニックとのコラボ「高須賞~日本美容短歌大賞」もされたんですよね。
最優秀作品にはなんと50万円分美容チケット! やはり女性の応募者が多かったのですか?
笹公人:
Yes! 高須クリニック
ほとんど女性でしたね。
受賞者のみなさんは、ちゃんとチケットを使ってらっしゃるようです。
よくある誤り
ガイド:殿堂入り投稿者と呼ばれる人たちも現れているんですね。
あきえもんさんの
誤って黒木香と口にする瞬間に似た沈黙があり
を見て、苦笑しました。実は「黒木瞳」というつもりが、「黒木香」を言ってしまって・・・気まずい思いをした経験があります。
『ビックリハウス』が今でもあったら、絶対に短歌のコーナーは笹さんだと思います。
笹公人:
黒木香は僕も言ってしまったことがあります。
松坂慶子のことを松坂季実子と言ってしまったこともあります。
二人とも平成キッズにはピンとこない名前でしょうけど。