海や山の神様たち-ここでも今でもない話-

ガイド:
笹公人さん、お久しぶりです。以前の及川恒平さん(元六文銭)へのインタヴューでは、ご紹介頂きありがとうございました。教授も参加した『海や山の神様たちーここでも今でもない話』に関して、面白いかつ意外な話を聞くことができしました。及川さんとはどのようなご縁でお知り合いに?

海や山の神様たち-ここでも今でもない話-

笹公人:
及川さんは、朝日カルチャーセンターで行われた穂村弘さんと僕の対談講座になぜか受講者として参加されていまして、そこで知り合いました。

及川さんの日記

ちょうどその頃、及川さんと若き日の坂本龍一さんやシュガーベイブによってつくられた『海や山の神様たちーここでも今でもない話』というLPをヤフオクで数万円で買おうかどうか迷ってまして(「坂本龍一」というクレジットのつくものは片っ端から集めています)、その話を及川さんにしましたら、「それ今度CDになるよ」と言われて、買わないで済んで助かりました。それでそのアルバムの復刻版CDの宣伝に協力させて頂きましたら、スペシャルサンクスに僕の名前を入れて頂いて、感動しました。

去年の細野さんのイベント(「細野晴臣と地球の仲間たち」)の打ち上げの席で久々に教授に謁見した時、「スペシャルサンクスに僕の名前も載ってるんですよ」と言ったら教授も驚いてました。その時、坂本美雨さんが横にいたのですが、教授に「美雨さんにあげてもいいですか?」とお聞きしたら「いいよ」とおっしゃったので、美雨さんにそのCDを一枚プレゼントしました。教授は、四方さんの及川さんインタビュー記事もご覧になっていたようです。