テクノポップ/近未来型アイドル

近未来対談~エリカハウス(4ページ目)

今回はDJ助手と近未来対談。エリカ様はずばり、カップリング曲を聴いて欲しい! それは、高貴なるエリカハウスの世界。神様、仏様、エリカ様!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

やっぱりカップリング

先生:
Destination Nowhere
2007年11月18日に出たセカンド・シングル『Destination Nowhere』は、作詞編曲も「FREE」と同じCOZZiという人で同じ路線です。よく聴いた覚えがあると思ったら、金曜深夜枠のドラマ「モップガール」の主題歌ですね。あの時間帯のドラマは結構好きで、見ているんです。深田恭子が主演していた「未来講師めぐる」も欠かさず見ていました。

助手:
COZZiさんは「ミラクルガール」で一世を風靡した永井真理子さんの旦那さんですね。クレジットを見るとエリカ様の曲のコーラスに永井真理子の名前があります。まさかこんなところで永井真理子の歌声が聴けるとは思ってもいませんでした。『YAWARA!』世代のボクには嬉しいサプライズです。ちなみにCOZZiさんはYUIの楽曲などを手がけてますね。YUIではnortha+さんの「CHE.R.RY」が大好きなのですが、COZZiさんの「TOKYO」も負けず劣らず名曲です。

先生:
で、またカップリングの「ESCAPE」でエリカハウス健在ぶりを誇示しますね。こちらは新鋭の黒沢修平という人。DAISHI DANCEとかもいるSTUDIO APARTMENTが主宰するApt.からPAX JAPONICA GROOVEとしてデビューしていますね。 STUDIO APARTMENTで鈴木亜美とも繋がりますね。

助手:
この「ESCAPE」の衝撃はすごかった!どこかしらDerrick Mayの「Strings Of Life」を思わせるイントロからして、もう完全にノックアウトです。最高すぎます。リリース直後にCDを買って、それからというものDJをするときは必ずこの曲をプレイしてますからね。

こっちのFREEがいい!

先生:
ここで終わりかと思いきや、デビュー・シングルの「FREE」が、エレクトロMIXになって「FREE -overrocket101007 mix-」として収録されていますね。そう、あのエレクトロポップのoverrocketの渡部高士さんが、「FREE」を理想とも思える料理をしています。

助手:
エリカ様の声って、いい意味でクセがないんですよね。ひっかからずにスーっと入ってくる。だから歌い上げるんじゃなくて、ハウス系の曲のウワモノとして歌が乗っかってるくらいほうが声質として相性がいいと思うんです。ツェッペリンが好きなのはわかりますが、やっぱりエリカ様にはもっとハウスに力を入れてほしいですね。

先生:
エリカハウスのレベルの高さは正直、意外でした。Perfumeのブレイクは中田ヤスタカの起用がなければ、在りえなかったと考えますが、どのようなクリエイターを起用するかが今後、決め手になっていくと思われます。そして、我々、アイドル楽曲品質向上委員会(*2)としては、発注仕事を超えるレベルのこだわりをもって楽曲が提供できるかを問いたいです。

*2 現在の委員会メンバー:先生、博士、助手
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます