Daft Punk化するPerfume
今回がライヴ初披露ではないですが、9月12日発売のシングル『ポリリズム』もやってくれました。ポリリズム |
ポリリズム(初回限定盤)(DVD付) |
02. SEVENTH HEAVEN
03. ポリリズム -extra short edit-
04. ポリリズム~Original Instrumental~
05. SEVENTH HEAVEN ~Original Instrumental~
AC(公共広告機構)のリサイクル啓蒙のためのCMに使用されている曲です。本来「ポリリズム」は複数のリズムが同時演奏されることを指しますが、リサイクルのポリと間奏での実際のポリリズムがかけられているという異常なこだわりが感じられます。アイドル的にはあり得ない曲名です。このCM、NHKと民放両方で流れているのですが、この映像の構図は、デジャブー感があります。
◆2007年度NHK共同キャンペーン:リサイクルマークはECOマーク。|AC公共広告機構
ミシェル・ゴンドリー監督によるPV、Daft Punkの「All Around The World」を明らかに意識して作ったものです。既にCMとしては、ナイナイの岡村が出ていた「ポッカドライバー」と言う缶コーヒーのCMでも、その構図は読み取れます。この辺のパロディー精神をNHKやACが理解していたとすれば、画期的です。
中田ヤスタカはcapsuleの最新の2枚のアルバムで顕著にDaft Punk化していますが、Perfumeにまで波及してきたようです。
最近のPerfumeは快挙です。サマソニのDance Stage制覇。3年前のPerfumeは、新舞子マリンパークでまばらな観客を前に「ビタミンドロップ」を歌っていたのですから。去年だって、福山夏祭りです。CMだって、普通のCMでなく、ACの啓蒙CM。Amazon.co.jpのJ-POP部門でもアルバム1位。ニコニコ動画でも大人気。木村カエラ、掟ポルシェ、ライムスター宇多丸、ダイノジ・大谷もファン宣言!
次は、「QUICK JAPAN」でPerfume特集してほしいですね。そして、表紙を飾ってください。インタヴュー仕事が来たら、はりきるのですが・・・だめかなぁ~
◆萌えテクノ・アイドル?~Perfume