R&B

Tighten Up
Arche Bell & The Drells「Tighten Up」
1968年にArche Bell & The Drellsがヒットさせたファンキーソウルの名曲。。『増殖』(1980年)にも収録されたYMO3枚目のシングルでもあり、YMOはジャパニーズ・ファンキー・テクノソウルに見事に昇華しています。Snakeman Showの小林克也のヴォーカルがめちゃくちゃかっこいい!YMOがあの「Soul Train」に出演した時も、この曲を演奏しました。

歌謡曲

ウォンテッド
ピンクレディー「ウォンテッド」
ピンクレディーの「ウォンテッド」「UFO」「サウスポー」あたりは、ちょっとテクノな効果音が入っていたりして、テクノ歌謡のルーツ説もありますが、まぁちょっと強引ですね。同時期に全米進出を果たしたピンクレディーにYMOが親近感を覚えていたというのは、僕の妄想でしょう。『Live At Kinokuniya Hall 1978』(1993年)に収録のちょっとテクノ・フュージョンなインスト・カヴァーに茶目っ気を感じます。

ソロ・メンバーによるカヴァーまで含めるとまだまだありますので、この企画続くかもしれない。

YMO記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。