テクノポップ/Perfume関連

capsule cuteness culture(3ページ目)

新譜『Sugarless GiRL』が好調なcapsuleですが、「なぜ僕は支持するのか?」を考えてみました。中田ヤスタカが手がける裏capsuleとも言えるPerfumeや服飾系ポップについても考察。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

A-MUSICって?

アニメ・ソングとテクノの関係というのは、80年代からありましたね。例えば、安田成美の「風の谷のナウシカ」、伊藤さやかの「恋の呪文はスキトキメキトキス」など。今でこそ、アニソンは一つのジャンルとなっていますが、当時はアイドル歌謡の一部と捉えられていた節があります。やはり、アニメ自体がその後独自のファン層を作っていた感があります。

cosmic cosmetic
嘉陽愛子の11枚目のシングル『cosmic cosmetic』(2006年)のタイトル曲は、中田・作曲編曲によるもの。モー娘。5期落選組でもある彼女は、あいぴーと呼ばれるA-MUSIC界の清純派アイドルらしい。A-MUSICとはアキバ系ミュージックの略称との説明を見つけましたが、理解できる人は少ないでしょう。まあ、アニソンですね。別にアンチアキバ系でもないですが、正直、他の中田作品ほどの魅力はありません。キュートさにかける。

ビューティフル・ストーリー
もう一つ、アニソンを紹介します。声優でもある井上麻里奈が歌うアニメ「月面兎兵器ミーナ」のエンディングテーマの『ビューティフル・ストーリー』です。こちらの方はひとりPerfumeって感じですね~ フューチャーポップで狙い撃ち!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます