テクノポップ/アーティストインタヴュー

ガーリーテクノ歌姫~スーザン(2ページ目)

YMO全盛時代、高橋幸宏氏プロデュースでデビューしたマジック・ヴォイスの歌姫、スーザンさんに再発CD『コンプリート・スーザン』の発売を記念して直撃インタヴュー!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

スージー白鳥の秘密

――これは、公式ページで見るまで、迂闊にも知らなかったのですが、スージー白鳥の名前で小松政夫さんとシングル『しらけ鳥音頭』(1977年)をリリースされているんですね。人気TVバラエティ番組「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」の挿入歌ですが、どのようなきっかけで参加されたのでしょうか?

多分、小松さんと事務所が一緒だったんですよ。小松さんはワーナーで、私はキングと契約していたから、内緒にしたのです。ほとんどデュエットです。でも、小松さんとは一緒に何かをしたというのは無いですね。

女優として

――70年代に歌手以外にもいろいろな活動をされていましたが、歌手以外では何が一番やっておられていてしっくり来たのでしょうか?

TVのお芝居ですね。一緒にいて気持ちの良い人たちは役者さんでした。モデルもやっていましたが、あんまり好きになれませんでした。

――沢田研二さんが主演した三億円事件をモチーフにした「悪魔のようなあいつ」にも出演されていたんですね。当時、この番組は全編見たと思うのですが、どのような役だったのでしょうか?

彼女(同席していた現在マネージャーをしている戸田今日子さん)も出ていて、そこで知り合ったのです。私も彼女も三人娘で出ていたんです。横浜が舞台だったんだよね。

戸田さん・・・藤竜也が経営する「日蝕」という沢田研二さんが弾き語りをしている店で・・・その中で「ママリンゴの唄」というのを歌いましたよね。でも、他の人がレコーディングしたのです。

いい曲だったんですよ。

コンプリート・スーザンとして再発

――では、今回、待望のCD化リリースとなった『コンプリート・スーザン』(2005年)についてお伺いしたいと思います。私のやっているPOP ACADEMYという私設サイトで「スーザンさんの全ての楽曲を含めた2枚組CD『The Complete Susan』をぜひリリースして欲しい」と以前書いた事があるんですが、今回このような形で実現するとは嬉しい限りです。しかも、アルバム・タイトルの奇妙な符合を知り、不思議な気持ちになりました。この企画はどのように実現の運びとなったのでしょうか?

見ているんですね、きっと誰か(笑)。これは、全く知りませんでした。四方さんのサイトの記事を見た時は、この企画は知らなかった。こんな事を書いている人がいるんだと。私の知らない所で、企画が進んでいたようです。福岡に8年居たので、ほとんど行方不明と思われてたはず(笑)。

Disc1
『Do You Believe In Mazik』より
01. Modern Flowers In A Boot
02. 24,000回のキッス
03. Dream Of You
04. Do You Believe In Magic?
05. Ah! Soka
06. Freezin' Fish Under The Moonlight (Eatin' My Eackbone)
07. Glass Girl
08. It's No Time For You To Cry
09. Screamer

Disc2
『恋せよおとめ』より
01. You're My Number One
02. 恋せよおとめ
03. Training
04. “Blow-Up”
05. I Need Your Love
06. I Only Come Out At Night
07. Go Go
08. Nuit De Saint-Germain (サンジェルマンの夜)
09. Tokyo Sue
10. My Love
アルバム未収録シングル曲より
11. モダン・ワールド
12. サマルカンド大通り
13. シャボン・ドール
14. 恋はダンス


――以前、スーザンさんがお子さんに歌を教えていると聞いたのですが・・・

子供に教えているのは、渋谷に来てからで、割と最近ですね。福岡では歌う仕事がなくて、専門学校の非常勤をしていました。主人がシーナ&ザ・ロケットのドラマーの川嶋一秀で、主人に紹介してもらって、講師をやる事になって、今でもやっているんです。渋谷では上原にある脇田スタジオで9人ぐらいの子供に歌のレッスンをしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます