テクノポップ/テクノポップ関連情報

レーベル紹介~Part 2 abcdefg*record(4ページ目)

名古屋を拠点にフットワークの軽さが素敵なインディーポップ・レーベル、abcdefg*records(a→g)をインタヴュー形式でご紹介します。Sonicberry Favourやスロウキャンプも要チェック!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

お勧めディスク

――『Intro. 01』でエレクトロクラッシュのレヴューをされていますね。Avenue DやChicks On Speed、A Touch Of Class系(Scissor Sistersがブレイク)などを選ばれていて、結構趣味が近いのではないかと。abcdefg*record(又はサブレーベル)として、和物エレクトロ(クラッシュ)発掘とかどうでしょう? 理想的にはビッチな女の二人組。

いっときエレクトロクラッシュばっかり聴いてた時があって、僕のまわりでも極一部の人達の間で一瞬ブームだったんですよ。で、勢い余って、エレクトロクラッシュなやつやろうぜーなんて言ってて、実は真剣にコンピ作ろうかと思って、動いてたんですけど、どうも日本人が作ってもダサイだけでイマイチなんですよねー。スタイルだけ真似してもしょうがないなぁってことで、エレクトロクラッシュブームは今ひっそりと静まり返ってしまいました。

――abcdefg*recordの公式ページはとても充実していますね。当然レーベルの情報は押さえていますが、日記、「俺盤」でのディスク・レヴュー、ショップと作っている顔が見える内容で好感が持てます。これはレーベルの重要な戦略なのでしょうか?

インターネットはうちみたいな弱小レーベルが唯一言いたいことを言える場所なので、力を入れています。日記やカタログ情報はもちろん、レビューやネットラジオやショップなどトータルで、やりたいことが伝わるようにしたいなと。365日どこかしらが更新されてます。今後はネットならでは企画などもどんどんやっていく予定です。とりあえずは、12月15日目標でINTROのWEB版(indiepop.jp)をオープンする予定です。

――海外作品の取り扱いもされていますが、All About テクノポップの読者へ特にお勧めディスクがあればご紹介ください。

今うちのネットショップで、Tiger Babyというデンマークの女の子ボーカルのエレクトロポップユニットのアルバム『Lost in You』(2004年)がバカ売れ中なんですけど、これはテクノポップ好きはもちろん、渋谷系ファンからお洒落なのが好きな人までいけるんじゃないでしょうか。北欧ならではの空気感みたいなのが素晴らしいアルバムです。

(ご協力ありがとうございました。)

【関連サイト】
abcdefg*record online(今回紹介したレコードはこちらで購入できます)

【関連記事】
sucre~スウィート・ポップ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます