簡単お菓子レシピ スノードーム・レアチーズケーキ

所要時間:60分以上

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

 

ホワイトクリスマスを楽しむ、簡単デザートレシピ

粉雪舞うスノードームをゆるふわ、なめらかな口どけのレアチーズケーキで作ってみましょう。ちょっとぐらい形がゆがんでも(例え、中が割れたとしても……)大丈夫! スポンジのケーキクラムをまぶせば、いかようにも修正がききます。また、ドーム型も材料を混ぜるボウルをそのまま使用で、特別な道具は要りません。これだったら、普段、お菓子作りをしない方も挑戦しやすいですよね。

材料もお手頃、分量も分かりやすい、作業時間20分、冷やす時間2時間のスノードーム・レアチーズケーキ。クリスマスには粉雪を降らせてみませんか。

スノードーム・レアチーズケーキの材料(4人分

スノードーム・レアチーズケーキの材料
クリームチーズ 200g
苺ジャム 100g ※お好みのジャムで可
ヨーグルト 200g
粉ゼラチン 10g(大さじ1)
100cc
スポンジケーキ (市販品) 1/2台分
お好みでイチゴやアラザンをトッピングします

スノードーム・レアチーズケーキの作り方・手順

スノードーム・レアチーズケーキの作り方

1:クリームチーズをなめらかにする

クリームチーズをなめらかにする
水にゼラチンをふりいれ、少し置いてなじませたら、レンジで約40秒加熱して溶かします。
クリームチーズを室温に戻し、なめらかになるよう、混ぜます。
クリームチーズもレンジで30秒ほど加熱すれば、すぐになめらかになります

2:ジャムを加える

ジャムを加える
ジャムを加え、混ぜます。

3:ヨーグルトを加える

ヨーグルトを加える
ヨーグルトを加え、なめらかになるよう混ぜます。
甘味を見て、もし足りないと感じたら、砂糖などで調整してください

4:ゼラチンを加え、冷やす

ゼラチンを加え、冷やす
溶かしたゼラチンを加え、よく混ぜたら、冷蔵庫で2時間冷やします。

5:スポンジ(ケーキクラム)をまぶす

スポンジ(ケーキクラム)をまぶす
スポンジは手でポロポロし、ケーキクラムを用意します。
レアチーズの周囲をヘラなどで軽くはがしたら(空気を入れるように)、皿でふたをし、裏返します。
レアチーズにたっぷりケーキクラムをふりかけ、軽く手でおさえ、形を整えます。
多少くずれたり、割れたとしても、ケーキクラムでカバーできるので大丈夫!

6:トッピングする

トッピングする
お好みで、半分に切ったイチゴをふちにならべ、アラザンをちらしても。

ガイドのワンポイントアドバイス

甘さ控えめなので、お好みで砂糖を加えたり、ジャムを少しの水で割ったフルーツソースを添えてもいいですね。冷たいスイーツの場合、味見の時点でちょっと甘いかな、という位が、出来上がり時のちょうどいい目安となります。使用のジャムにより甘さもかわってくるので、お好みの味になるよう、調整してください。また、少人数で召し上がる場合は、半分の量でどうぞ。小さめのボウルを使えば、よりドームを強調でき、皿に取り出すのも楽になりますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。