DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング新商品情報

久々のDTM音源、Mobile Studio Canvas登場(4ページ目)

今年も米国でNAMM SHOWがスタート。それに伴いRolandが久々のDTM用途のMIDI音源、Mobile Studio Canvasを発表しました。低価格ながらソフトもバンドルされる強力な製品なので紹介しましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

電池駆動も可能な3電源方式

このように、パソコンと接続しても、単体で使うことも可能なSD-50ですが、用途によって、使いたい電源環境も変わってくるでしょう。そこでSD-50はさまざまな用途でうまく使い分けられるよう、3つの電源方式が採用されています。

まずは本体のみで動かす場合に便利な電池駆動。本体底面に電池ボックスがあり、単3電池×6本で駆動してくれます。また、パソコンとUSBで接続して使う場合には、このUSBから電源供給することも可能です。こうすることで配線をスッキリとさせることもできるでしょう。

そして、ACアダプタも同梱されているので、これを用いた電源供給もできるようになっているのです。SD-50はMIDI音源ですから、単純にMIDIキーボードとMIDIケーブルで接続するだけでも音源として活用できます。そんな場合はACアダプタを利用するというのもよさそうです。

パッケージにはDAW、MUSIC CREATOR 5を同梱

Mobile Stdio Canvasに同梱されるSONARベースの強力なDAW、「MUSIC CREATOR 5」
Mobile Studio CanvasはSD-50本体だけでなく、ソフトもバンドルされるのがすごいところです。NAMM SHOWでの発表によると、海外ではSONAR LEがバンドルされるようですが、国内ではちょっと違います。

これまた初お目見えのソフト、MUSIC CREATOR 5というものがバンドルされるのです。現時点、RolandからはMUSIC CREATOR 5というソフト単体でのアナウンスはありませんが、現行商品としてMUSIC CREATOR 4というものが実売価格7,000円程度で販売されているので、その後継と思われるソフトがバンドルされるわけです。

MUSIC CREATOR 5はSONARをベースにしたエントリー用のDAW。オーディオは24bit/48kHzまでのフォーマットでのレコーディングに対応し、最大32ステレオトラックまでの録音・再生が可能となっています。またMIDIのほうは、最大で128トラックまで扱うことができるので、SD-50用としては十分過ぎるスペックとなっています。

さらに3,000種類以上のオーディオ、MIDIループ素材も同梱されているので、かなり強力なツールとして使えそうです。このMUSIC CREATOR 5に関しては、より詳しい情報が入ったところで、また改めて紹介したいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます