Emagic時代のハードウェアは……

Logic,GarageBand
Emagic時代、非常に評判のよかったオーディオインターフェイス、Audiowerk8
藤本:ところで、Emagic時代はAudiowerkやUnitorなどオーディオインターフェイス、MIDIインターフェイスのハードウェアを扱っていましたが、Appleとしてこうした機材は扱わないのですか?


Logic,GarageBand
Appleとの協力関係で開発されたApogeeのSympony
Soren:我々Appleでは音楽のためのプラットフォーム作りをさまざまな観点から行なっています。CoreAudio、AudioUnitsを完成させてきたのとともに、ハードウェアとのエコシステム作りにも取り組んでいます。たとえばApogeeはLogicに最適化したSymphonyというシステムをリリースしており、Appleとしてもそれをバックアップしてきました。またEuphonixのSystem 5 MCというハイエンドのコントロールサーフェイスはLogicとのインテグレーションを実現させているといった具合いです。そのため、現状、AppleとしてオーディオインターフェイスやMIDIインターフェイスを持たないものの、サードパーティーをバックアップする形で、よりよい環境を提供できるよう取り組んでいます。