DTM・デジタルレコーディング/デジタルレコーディング基礎知識

Logic,GaregeBandの開発の裏側(1)(3ページ目)

Apple純正のDAWであるLogicに、現在すべてのMacにプリインストールされている音楽制作ツールGaregeBand。この両ソフトウェアの開発メンバー、マーケティングスタッフが来日したので話を聞いてみました。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

ヒットチャートの曲にも使われるGaregeBand

Logic,GarageBand
世界ヒットする曲にもGarageBandが利用されている
藤本:それぞれの製品で、データの互換性があるのはいいですよね。

Soren:これは非常に大きな利点だと考えています。過去1年を振り返るとMacは800万台出荷しており、そのすべてにGaregeBandが搭載されているから、その期間だけでも800万本が出ているため、市場でもっとも普及している音楽ツールといえます。そのGaregeBandで作ったプロジェクトはLogic ExpressでもLogic Studioでもそのまま開くことができるため、Logicユーザーも飛躍的に増えてきています。

藤本:GaregeBandで初めてDTMを体験したという人も多いでしょうね。

Soren:もちろん、多くの人がGaregeBandでスタートしていますが、最近ではGaregeBandで育ち、プロになった人たちも多くいます。たとえばFALL OUT BOYがいい例でしょう。彼らは10代のころからGaregeBandを使いはじめ、デモテープを作り、メジャーレーベルからデビューし、各賞を総なめしていますからね。

藤本:実際にGaregeBandを使って作られた曲などもあるんですか?

Soren:最近のヒットチャートを見ても、GaregeBandを使った曲はかなり多くあります。たとえば、世界的ヒットになったRihanna/JayZのUMBRELLA。この曲はもともとGaregeBandのドラムループからスタートしています。実際に聴いてみると分かりますが、VintageFunkKit03にある素材がそのまま使われています。これはドラムループですが、もちろん主要メロディーを構成したものもあります。UsherのTOP10入りした曲でもJamPackの中から2つのループ素材が使われています。

藤本:確かに聴いてみると、まさにそのものですね。

Soren:GaregeBandのサウンドが最もヒットしている音楽に耐えるクォリティーを持っていることが証明されていますよね。しかし同時にプロでも子どもでも同じクォリティーのサウンドにアクセスできるという状況になっているのです。

【後編】
Logic,GaregeBandの開発の裏側(2)

【関連記事】
Garage Bandで始めるDTM
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます