ポータブルマルチトラックレコーダー、DP-02、DP-02CF登場
40GBのHDDとCD-RWドライブを標準搭載するDP-02 |
DP-02
DP-02CF
のそれぞれで、コンセプトは「もっとシンプルに、もっと気軽にレコーディング」というものです。
PCを使ったDAWがより高機能、高性能へと進化する一方で、複雑化して初心者にとっては難しい存在になりつつあります。そんな中、多重録音初心者であっても、カセット・マルチトラックレコーダーのような簡単操作で高音質のレコーディングが可能な製品をということで企画されたのがこの2製品なのです。
コンパクトフラッシュにレコーディングするコンパクトなDP-02CF |
また両製品共通の特徴として、各チャンネルにフェーダー、パン、エフェクトセンド、EQのノブを独立装備し、アナログミキサーのような直感的な操作が可能。同時録音は2トラック、同時再生は8トラックまで対応しいます。また音質面ではAKM製24bitAD/DAコンバータを採用し、内部処理を32bitで行うことによって高音質レコーディングを実現しているとのこと。
マイク入力はファンタム電源対応のXLR端子を装備しているほか、入出力端子としてはS/PDIFのコアキシャルアウトとMTC出力対応のMIDI OUT端子を搭載しています。さらにUSB経由でPCと接続してファイルのインポート/エクスポートもできるようになっています。
■DP-02(オープン価格:60,000円前後)
■DP-02CF(オープン価格:40,000円前後)
【メーカーサイト】
http://www.teac.co.jp/news/news2007/20071101-02.html