まず入り口のすぐそばで出展していたローランドは、デジタルミキサーVM-3100 Proを中心に展示していましたが、そこで動作していたのがLogic Audio。実は間もなくVM-3100 ProとLogic Audio Silverをバンドルした製品に切り替えて販売を開始するとのこと。
現在、ローランドではVM-3100を標準価格99,800で販売していますが、Logic Audio Silverを追加しても価格はほとんど変らないとのことです。オープン価格となって標準価格はなくなるそうですが、これは期待できそうです。
対するヤマハは、前回レポートしたAW2816とmLANを大きく展示していました。
mLANのほうは、まだ普及段階まではいっていないようではありますが、着実に対応する機材を増やしており、まもなくAW2816やAW4416で利用可能にするカードをリリースするそうです。このカード1つで8ch分の送受信ができ、AW4416ならばそれが2枚入れることができます。
TCエレクトロニックは、これまでと同様DSPカードであるTC・POWERCOREの展示をしていました。これは専用のエフェクトソフトをVSTプラグインとして利用可能にするもので、ここではCPUパワーを用いずDSPパワーで動作するのですが、年内にはドライバを開発し、Windowsにも対応させるとのことです。