ベルリン/ベルリンの観光

ベルリンの観光名所(2ページ目)

ベルリンの壁によって町が東西に分断されるとう特異な歴史を持つベルリン。観光の最大のハイライトは、壁建設から崩壊までの東西分断時代のドラマチックな歴史に触れること。同時に、プロイセン王国時代の宮殿や、ドイツ再統一後に建設された近未来的な現代建築群など、輝かしいスポットの数々もお忘れなく! さらに博物館も170館以上あるベルリン。見逃しちゃうともったいない世界有数のコレクションも注目ですよ!

執筆者:尾方 綾子

現代建築の町ベルリン

ベルリンの壁崩壊とドイツ再統一後の遷都によって、ベルリンは一大建設ラッシュを迎えます。新首都にふさわしい官庁街や交通施設などの整備が進み、ベルリンの壁跡地には、斬新なデザインの建築が次々と建設されました。世界的な建築家たちが手がけたスタイリッシュな現代建築群も、観光客を引きつけるベルリンの魅力。文化施設やショッピングセンターとして建てられた現代建築も多いので、イベントやショッピング、グルメを楽しみながら見物できるのも観光には嬉しいですね!

ポツダム広場

ソニーセンターの屋根部分

ソニーセンターの屋根部分

ダイムラーシティーは洗練された現代建築街

洗練された現代建築街、ダイムラーシティ

ドイツで最も現代的エリアと言われるポツダム広場は、現代建築のメッカ。シャープな外観のオフィスビルやデザインホテル、ユニークなフォルムの文化施設などが林立する風景からは、ベルリンの壁崩壊後は更地だったことがウソのよう。

ポツダム広場でイチオシの現代建築はソニーセンター。ソニー欧州本社のある建築で、1996~2000年に建てられたベルリンで最も斬新と言われる建築です。ガラスと鉄鋼で作られた開放的な雰囲気で、高さ130mある屋根の下には噴水のある広場が広がり、建物内にいることを忘れてしまいそう。レストランやカフェ、映画博物館などのお楽しみも十分で、年間800万人以上が訪れるそうですよ。

<DATA>
Sony Center(ソニーセンター)
住所:Potsdamer Strasse
アクセス:各駅電車S1, S2, S25番ポツダマープラッツ駅(Potsdamer Platz)から150m

 

ドイツ連邦議会議事堂

連邦議会議事堂のガラスドーム内部

連邦議会議事堂のガラスドーム内部

連邦議会議事堂本体はこんな感じ

議事堂本体はこんな感じ

一見すると「これって現代建築なの?」と聞かれちゃいそうな連邦議会議事堂ですが、注目すべきは屋上に輝くガラスドーム。このドームもベルリンのシンボル的な存在のひとつです。高さは23mあり、内部は鏡の塔とガラスの壁面が反射する光が充満する空間。らせん状のスロープを上りながら、またはドーム外側のテラスから、ベルリンの町並みも一望できます。このガラスドーム、一般公開されている大人気スポット。いつも入場待ちの長~い列ができているので、見学するなら時間には余裕を持って! 入場前には手荷物検査もありますよ。

ちなみに連邦議会議事堂の本体は、ドイツ帝国の帝国議会議事堂として1884~94年に建てられた権威ある建物。1918年にドイツ帝国が終焉を迎えたので短期間しか利用されませんでしたが、1990年に再統一後初のドイツ議会が開かれ、再び政治の舞台に返り咲きました。約10年前に現代的な議事堂に整備され、ガラスドームもこの時に加わっています。

<DATA>
Bundestag(ブンデスターク)
住所:Platz der Republik 1
開館:毎日8:00~24:00(入場は~22:00)
入場料:無料
アクセス:バス100番ライヒスターク/ブンデスターク(Reichstag/Bundestag)から250m
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます