歌舞伎/歌舞伎関連情報

歌舞伎鑑賞教室「果華西遊記」

国立劇場で「歌舞伎鑑賞教室」の公演が行われています。今月は市川猿之助の一門による『華果西遊記』。難しいと思われがちな歌舞伎を気軽に、楽しく体験できるチャンスです。

執筆者:五十川 晶子

スピーディな展開がわかりやすい「西遊記」。京劇仕込みの棒術も




今月、来月の国立劇場では、「歌舞伎鑑賞教室」の公演が行われています。

「歌舞伎のみかた」 という解説コーナーの後に、今月は市川猿之助の一門による『華果西遊記』。

400年という歴史をもつ歌舞伎を、気軽に、楽しく体験できるチャンスです。

その『華果西遊記』、ごぞんじ三蔵法師の旅行記を題材とした「西遊記」の、「華果」、これは市川猿之助の俳名なので、猿之助版西遊記というわけです。
今回は市川右近さんが孫悟空をつとめます。

女性ばかりが住むという国に通りかかった三蔵法師一行ですが、その国の女王にひきとめられて、病に伏せる芙蓉を見舞います。その病はすなわち恋煩い。三蔵法師に恋していたのです。その女王姉妹、実は蜘蛛の妖怪。囚われの身となった三蔵たちを、孫悟空が通力を使って救いに行きます。

ご存じ猿之助一門のスピーディーでストーリー展開の早い、スペクタクルなみどころの多い舞台です。
また京劇仕込みの棒術をつかった大胆な立ち回りも見どころの一つ。

主演する役者さんたちの意気込みを、次のページからご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます