歌舞伎/歌舞伎関連情報

助六がボロボロにされて……!? 『斬 歌舞伎』体験してきました(2ページ目)

話題のゲーム機、Xboxのソフト『斬 歌舞伎』という名前に惹かれて制作販売の元気(株)で取材・体験してきました。結構笑えます、このソフト。歌舞伎好きにはちょっと意外な展開も?

執筆者:五十川 晶子

定九郎(さだくろう):「よっ、天川屋」


弾正(だんじょう):「よっ、粂寺屋」

他に妖しい魅力の弁天屋菊之助、助六などがいる。(写真参考)




この奇天烈な掛け声といい、キャラクターの衣装や隈取といい、本来の歌舞伎の役柄とはちょっと(かなり?)違う。分かりやすくデフォルメされているし、登場のしかたや背景となる舞台の設定ももちろん異なる。

また黒衣もキャラクターとして登場し役者と対等に戦う。白衣、灰衣もいるし、勝てば彼等もなぜか見得を切る。逆に助六だってこてんぱんにやられれば、おひねりが飛ぶ中、ノックダウンとなる。
『連獅子』の右近の翻す毛は非常にリアルで、飛び蹴りが決まれば美しく輝いてふわりとなびく(ここなどもXboxならではの高機能を駆使して追求したリアリティなのだそうだ)。菊之助はなぜか晒しを胸に巻いているし青い口紅だ。

つまり、舞台ではまずお目にかかれない、役柄とアクションの組み合わせがなんともオカシイのだ。むろん演目も役柄も衣装も隈取も小道具も、実際と同じであるわけはなく、あくまでもゲームなのだが、それはそれで、「助六のやっつけられた姿」というのは笑えてしまう。役者絵を彷彿とさせるキャラクターもいて、「あ、江戸歌舞伎の舞台はちょっとこんな感じ?」なんて心踊る瞬間も。

広報担当の窪田光良さんによれば、開発担当者は都立図書館で歌舞伎の文献や書籍・役者絵に徹底的にあたり、また舞台はもちろん、伝統文化放送(CS)などで研究し、キャラクターを選別したという。また実際の見得などの動きは、人間の動きを基に情報を入力した部分もあるそうだ。

「強いだけでなく、カッコ良いアクションで人気をどれだけ取ったか、おひねりをどれくらいもらえたかが大事。京に早く着くことを目差すわけです。京ではまた強い相手が待っているんですが」(広報・窪田さん)
上方歌舞伎に殴り込みをかけた江戸歌舞伎の役者、といったところだろうか。

キャラクターはあくまでもいくつかの演目の「役柄」をデフォルメした存在。特定の役者ではない。また、芝居をしてくれるわけではないので、格闘を思いきり楽しんだ後は、うーんちょっと飽きるかもしれないなあ、というのが正直な感想。だが、クスッと笑えるし、「意外性!」がある。定九郎が宙を飛ぶのは一見の価値があるかもしれない?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で歌舞伎関連の商品を見るAmazon で歌舞伎関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます