歌舞伎/歌舞伎関連情報

助六がボロボロにされて……!? 『斬 歌舞伎』体験してきました

話題のゲーム機、Xboxのソフト『斬 歌舞伎』という名前に惹かれて制作販売の元気(株)で取材・体験してきました。結構笑えます、このソフト。歌舞伎好きにはちょっと意外な展開も?

執筆者:五十川 晶子

『斬 歌舞伎』(2/28発売予定 6800円税抜)は、東海道巡業アクションと銘打ったアクションゲーム。プレイヤーは旅一座を率いて3人の役者(キャラクター)とともに江戸から京を目差す。東海道の各地で興行面での喧嘩が始まり、そこで勝って稼いだお金で旅を続ける。途中、相手の一座から欲しい役者をスカウトすることも。

格闘に負けてもカッコイイアクションが大事。見得をきれば人気が集まりおひねりも集まり、金を稼いでより京へ近づくことが可能だ。見得や決め台詞の場面では掛け声もかかり大判小判のおひねりが飛ぶ。

江戸の役者が上方へ殴り込みをかけると、そこではさらに大きな攻撃が待ちうけている……とざっとこんな物語。すでにアメリカでは『カブキウォリアーズ』という名前で発売されている。

注目はキャラクターだ。

景清(かげきよ:掛け声「よっ、阿古屋」


右近(うこん):「よっ、獅子屋」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます