アイドル・タレント/アイドル・タレント関連情報

ジャニーズの歴史を振り返る Part I 郷ひろみの登場

SMAPの登場以降、ジャニーズ事務所に所属するタレントをテレビで見ない日はないといっても過言ではない。そんな”ジャニーズ”の歴史は結構古いことはご存知だろうか? 偉大な先輩ジャニーズ達の活躍を振り返る。

執筆者:小島 聡


ジャニーズの中でもに人気の高い、タッキ-こと滝沢とTOKIOのボーカルである長瀬の恋愛報道が相次いだ。時代の寵児だけに、写真誌や週刊誌は放っておかない。こういった記事がワイドショーやスポーツ紙に取り上げられると、芸能系サイトのアクセス数はグッとあがる。

実体験から推測するに、一割から二割のアクセス数の上昇がみられる。こと、ジャニーズタレントの場合には、アクセス数がグーンと伸びる。掲示板などへの書き込みもジャニーズの話題は、常に話題に事欠かない。ジャニーズ人気は、すさまじいものがある。

従来のジャニーズのファンというのはほとんどは女性しかも、中高生中心のファン層というイメージがあったが、SMAPの登場以降、テレビのバラエティ番組、CM、音楽活動と幅が広がり、ファン層は飛躍的に拡大。いまや、女性のみならず男性、年齢層を超えてファン層は拡大している。その勢力拡大の威力たるや、彼らをテレビで見ない日はないといっても過言ではない程。そんなジャニーズの歴史は結構古いことはご存知だろうか? 偉大な先輩ジャニーズ達の活躍を振り返る。

ジャニーズ隆盛の歴史は年代ごとに4段階に区分することができる。1960年代の発足期、郷ひろみの1970年代飛躍期、アイドル全盛期1980年代、そしてSMAPが繰り広げるファン層拡大の1990年代の黄金期。

”ジャニーズ”と冠の付くグループが発足したのは1960年代、中谷良、飯野おさみ、あおい輝彦、真家ひろみの4人から発足。ジャニーズという名前は、当時社長の喜多川氏が監督をしていた野球チームから命名されたという。あおい輝彦氏は、水戸黄門などにその後も出演、あしたのジョーの矢吹丈の声優としても有名だ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます