ロッキー・ザ・ファイナル 情熱を燃やせ
熱い感情をかきたてるストーリー、せりふ、音楽のロッキー・ザ・ファイナル |
『ロッキー・ザ・ファイナル』は、30年後のシリーズ6作目。原点回帰し、情熱はいつだって燃やせることをシンプルなストーリーで語ります。ロッキーはすでに60歳。前に進む姿と熱い言葉は健在。
「挑戦しようとする人間を止める権利が誰にある?」というのは、ボクシングのコミッショナーに向かって発せられた言葉。「年をとって、いろいろなものを置き忘れてきた。それが人生だ。だけど今欲しいのは、戦う権利だけなんだ」とロッキーは語ります。
息子に向かって語る言葉も心に響きます。「人生は陽光や虹のようなものじゃなく、打ちのめしてくるひどい場所だ。でも、どれほど打ちのめされようと、前に進めるかどうかが大切なんだ。どんな目にあおうと、ただ前に進む。それだけが勝利だ。価値あるものなら、取りに行け。そうすれば、きみが価値と等しくなる」
「情熱は誰もが持っているもの。その情熱に火がつけられないだけ」。力強い言葉は、トレーニングシーンやファイティングシーンと同じくらい、見ている私たちを鼓舞してくれます。そして、あの音楽が、勝利の瞬間の喜びを思い起こさせてくれるのです。
もう一人の熱い男を忘れるな
熱い男が帰ってくる『大いなる陰謀』(C)2007 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc.2008年4月18日(金)日劇1他全国ロードショー |
トム・クルーズは、一年余りスクリーンから遠ざかってきましたが、いよいよ、4月18日(金)より公開の『大いなる陰謀』で、また熱い姿を見せてくれそうです。この作品はロバート・レッドフォード監督が主演も兼任。他に、メリル・ストリープ共演です。
【関連記事】
・脱ポーカーフェイス!思いっきり喜怒哀楽
・勇気をくれる映画
・アートな映画で学ぶパワフルライフ
・元気になれる映画Part1 人間関係編
・元気になれる映画 落ち込み脱出編レベル1
・元気になれる映画 気持ちをリセット編