映画/映画関連情報

侮れない! B級5つ星グルメ映画

これぞ!B級グルメ映画と言いたい映画をピックアップ。リラックスに効く微妙なテイストなあの映画まで。B級グルメワールドにご招待します。

執筆者:オライカート 昌子

B級といえば、B級グルメもあればB級映画もあります。今回の記事では、B級グルメ映画をピックアップ。リラックスしたいときにぴったりなB級グルメワールドにご招待します。

美味しい料理と意外なラストに驚かされる
『ディナーラッシュ』

ディナー・ラッシュの画像
ニューヨークのトレンディなイタリアレストランで繰り広げられる人間模様をスリリングに描いたサスペンス
イタリア料理にもB級グルメがあるのでしょうか? おふくろの味のソーセージやパスタを、高級イタリア料理と対比して登場させる映画が、『ディナーラッシュ』です。

サスペンスに満ちたレストランでの一夜をスリリングかつ、お洒落に描いたのは、CM出身の監督、ボブ・ジラルディ。自身もレストランを持っているということで、戦場のごとく怒声が飛び交うキッチンの模様はリアルそのもの。

家庭の味を愛する年老いたオーナーと、斬新な料理を披露するシェフの息子の人間模様、そして店の乗っ取りを企てるマフィアやトレーダー、芸術評論家やグルメ記事レポーターが登場。誰も予想できない驚きのラストが痛快です。

『ドゥ・ザ・ライトシング』『月の輝く夜に』などでも印象的な演技を見せてくれるベテラン俳優ダニー・アイエロ主演。若手のエドワルド・バレリーニ、カーク・アセヴェドが脇を締め、リバー・フェニックスやホアキン・フェニックスの妹で、ケイシー・アフレックの奥さんのサマー・フェニックスも姿を見せています。

笑いをとことん追及したB級グルメ三昧映画
『食神』

食神の画像
好きな人には絶大な人気を誇る料理快作『食神』は、『少林サッカー』ファンにはぜひお勧めしたい作品
『少林サッカー』などでも有名な香港のスーパースター、チャウ・シンチーの『食神』は、見ればお腹がすく作品。これでもか! と畳み掛けるギャグとパロディで、お腹の皮もよじれます。

食神と自ら名乗るほど、香港料理界に君臨していたチョウ。でも、そのアクの強い性格が祟ったのか、元々大して腕はなかったのか、はたまたその両方が影響してか、香港料理海を追放されてしまいます。街をさまようほど落ちぶれてしまいますが、実はそこから新たな挑戦が始まるのです。屋台で実力を磨き、少林寺まで修行へ。果たして、チョウは復活できるのでしょうか?

屋台の女性を演じるカレン・モクが、美貌を台無しにする特殊メイクで登場。料理の美味しさの表現も独特です。海辺を走ったり、あるいは、大きな肉の上で転がります。アニメか漫画かというほど、過剰表現で盛り上げるのです。この映画を楽しめるかどうかは、ぎっしり詰まったアクの強い笑いを認められるかどうか。


次ページでは、カルト人気も高いアノ映画をご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます