お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

もう一度みたい90年代のお笑い番組BEST5(3ページ目)

子供時代に大爆笑したお笑い番組の多くを、いま気軽にDVDで見られるようになりました。そこで、もう一度見てみたい、いま見ても充分笑える番組BEST5をご紹介。転げまわって笑ったハイテンションの記憶が蘇る!!

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド


1位「ダウンタウンの ごっつええ感じ」

画像の代替テキスト
THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1 (DVD)
※放送された248話すべてのコントから、DVD化のためにダウンタウン自らセレクトした、人気キャラクターと名場面コントを中心に収録。時代を超えた笑いの渦に飲み込まれましょう。
後世に残すべきお笑い番組の代表格でしょう。珠玉のコントの数々は、現在もDVDで堪能することができます。リアルタイムで見ている時に、こんな高いクオリティで毎週放送していたら、そのうちぶっ倒れるんじゃないかと、一ファンとして本気で心配したものでした。

現在発売中作品の中では、ペーソスあふれるコント「トカゲのおっさん」が18話収録された#3がお勧め。特に前半部は、従来のコントとは一線を画した「凄み」が爆笑の中に潜んでいます。

DVD収録のコント以外でも「ボケましょう」や「シンガー板尾」など強烈なコーナーがひしめき合ってました。まさに20世紀最後の10年を締めくくるにふさわしい「お笑い」だったのではないでしょうか。

旬のお笑いが完全保存されることとは

90年代に入ると、ドラマ、バラエティに限らず、依然とは比べ物にならないほど、番組映像の保存体制が充実してきました。なので、いまリリースされていない作品も、権利問題さえクリアになれば、DVDやブルーレイの形で登場するでしょう。

ただ、全盛時の映像がしっかりと残っているということは、演者側にとっては嬉しいことばかりじゃないかもしれません。野球選手でいえば、コントロール重視になったベテランピッチャーが、往年の剛速球投手だった自分と見比べられるわけですから。

その辺りは、見る側の意識も今後徐々に変わっていかなきゃいけないとおもっているんですが、その話はまた別のところで……。

【関連リンク】
バラエティ文化論
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます