お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

日曜日夜の哀しさを存分に味わえ!!

日曜日の夕方から夜に掛けてのテレビを見てると、なぜか寂しくなるという声を聞きます。とはいえ、どの番組でも一緒という訳ではないようで。そこで、なぜかもの哀しくなる日曜夜の番組をチェックしてみました。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

「サザエさん症候群」ってナニ?

日曜夜のテレビは哀愁
オムニバスアルバム『日曜夜のテレビは哀愁』(ソニーミュージック)
『笑点』から『情熱大陸』まで、日曜夜の人気番組のテーマを一まとめに。笑って聴くも良し、泣いて聴くもまた良し
昨年10月、奇妙なコンセプトでまとめられたオムニバスアルバムがリリースされ、話題を呼びました。『日曜夜のテレビは哀愁』のタイトルからお分かりのように、これまで日曜日の夜を彩ってきた人気番組のテーマ曲を一堂のもとに集めたノスタルジックな作品集です。

「サザエさん症候群」という言葉を聞いたことのある方は、決して少なくないのでは。楽しかった休日も終わり、また明日からは仕事や学校の日々が始まることの寂しさから起きる、精神的な症状のことです。

当初は『サザエさん』ばかりが注目されていましたが、上記アルバムが話題になったように、他の日曜日の人気番組からも哀愁を感じる人は少なくないとか。という訳で、ここお笑い・バラエティガイドのジャンル内作品を中心に、哀しみのエッセンスを味わってみたいと思います。

哀しみが訪れる時間(とき)

では日曜日の哀しさはどこからやってくるのか? 具体的に何時くらいに来るのか? もちろん 、人それぞれでしょうが、フツーは夕方辺りから徐々にこみ上げてくるんだとか。

日曜夕方の定番バラエティと言えば、めでたく2100回を迎えた、超人気番組『笑点』。冒頭紹介したアルバムにもお馴染みのテーマ曲が収録されていますが、個人的にはいま一つ哀愁を感じるまでにはいかないんですよね。

曲調が明るすぎるから、という理由ではないと思います。『サザエさん』のテーマ曲も、親しみやすいメロディでありながら、そこから哀しみを感じる人もいますから。では『笑点』には何が足りないというのでしょうか?

次のページでは、日曜夜の哀しみをもっと詳しくご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます