お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

グラビア・アイドルがトークで勝負する時

土曜深夜の関東ローカル番組「グラビア・トーク・オーディション」をご存知ですか? 面白くなかったら次週出演できないという過酷なルールの中、奮闘するアイドルを見てると、思わず胸が熱くなってくるんですよ。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

これこそが真の「トークバトル」

 
病欠の若槻千夏の穴を懸命に埋めています(ほしのあき 2007年 カレンダー)
トーク・バラエティ全盛の昨今ですが、関東ローカルの深夜とはいえ、まさかこの手の番組が実現するとは思いもしませんでした。深夜2時30分スタート(日によって多少ズレますが)と、かなり深い時間帯ですが、バラエティ好きなら必見の番組でしょう。

司会は、若槻千夏とほしのあき、だったのですが、ご存知のとおり、長期の病欠で、今はほしの+2週ごとの女性中堅タレントが担当。そして出演者は、グラビアを中心に活躍するアイドルたち10名です。

番組の内容は、トークのできるアイドルを発掘・育成という趣旨で、アイドルたちは毎回のテーマに対してネタをしゃべるというもの。言ってみれば、明石家さんまのいない「恋のからさわぎ」のようなものでしょうか。

シンプルながらも過酷なルール

確かに、女の子が一堂に集まって、フリートークを繰り広げるといえば、そんなに珍しくはないと思うかもしれませんが、そこにある過酷なルールが存在することで、番組全体に何とも言えない緊張感が生まれました。

そのルールとは「10人中、3名は次回の放送に出られない」というシンプルなもの。続けて出演するためには、番組の中で面白さを発揮しなければいけないわけで、毎回10人による真剣勝負の「トークバトル」が繰り広げられています。

そのあまりの熱気に当てられて、若槻千夏が倒れてしまったというウワサもあるほど。もちろん「ネタ」だとは思いますが、それがリアルに聞こえてしまうのも、番組が持つ独特の雰囲気からではないでしょうか。

次のページは、ほかの番組では味わえない面白さをお伝えします
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます